ロモソズマブ承認!

骨粗鬆症の世界で、大ニュースが飛び込んできました。

抗スクレロスチン抗体であるロモソズマブが、世界で初めて日本で承認されましたLink

一昨年にアメリカでFDAに申請されたこの新薬は、懸念事項を指摘され承認されず、日本での申請も止まっていました。
昨年に再解析の結果が報告され、今回、日本で先に1月8日付で厚労省より承認となりました。

商品名はイベニティです。現在ある骨粗鬆症治療薬の中では最強の薬となります。
これでまた、多くの骨粗鬆症患者さんが救われると思います。すばらしいですね。

— posted by 千葉恒 at 12:15 pm   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. やまなか — 2019/01/20@16:09:30

遅くなりました。
今年も昨年と変わらず ご指導の程よろしくお願い致します。

イベニティ出ましたね〜
私達の地域でも今後どのように使っていくのが効果的なのか、地域の骨粗鬆症マネージャーと検討していく予定です。
そして今後、メディカルスタッフ向けの薬剤説明会(特に新薬)は、施設別ではなく地域で説明会をお願いする事にしました。
やはり骨粗鬆症治療は継続性が重要ですから、マネージャーが共通認識を持って薬剤を使えるようにする為の試みです。
あとは僅かな時間でもマネージャーが集まるきっかけにもなれば…と考えています。
(^O^)

2. ちば — 2019/01/25@21:28:28

いい試みですね。骨粗鬆症に関心のあるスタッフがたくさんいて、うらやましいです。
どのエリアも、患者の数に対して、ドクターのマンパワーが足りないので、
マネージャーの活動性が、各地域の骨折率を決定するかもしれないと思っています。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1737 sec.

prev
2019.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31