最強のタイトル

講演会には、専門医の継続のための単位をつけることができます。日整会や、リウマチ、リハビリなどなど。
聴講者の中には「単位のために参加する人」もまぁまぁいます。

講演をするようになって知ったことですが、「どの単位を取れるか」は「タイトル」で決まる、らしいです。
よって、聴講者を増やすためにタイトルに細工をしている演者も多いです。

実際使う気は無いのですが、最近思いついた最強の講演会タイトルは、

「医療安全を考慮した多職種連携によるステロイド性骨粗鬆症の治療戦略」です。

「医療安全」で日整会14番が取れて、「多職種連携」でリエゾンがつけれ、ナースやPTの参加も見込めます、
なおかつ「ステロイド性」を入れることでリウマチの単位もつけれ、「骨粗鬆症」で日整会の1か4番も取れます。
こんなタイトルを見かけてら、「やりおったな」と思ってください。

ところで、縁あって、2ヶ月で2回も愛媛に行きました。愛媛は食べ物や風景など、気に入ってます。
下のお城の写真は、今治城で、壁の写真は、愛媛空港です。
「県獣:ニホンカワウソ」がシュールだったので、人が多くて恥ずかしかったですが撮りました。
長崎の県獣って何かな、、


→ 補足:ググりました。

県獣を選定している県は11県のみだそうです。長崎にもいました。
宮城 シカ
山形 カモシカ
栃木 カモシカ
富山 ニホンカモシカ
山梨 カモシカ
長野 カモシカ
三重 カモシカ
山口 ホンシュウジカ
香川 シカ
愛媛 ニホンカワウソ
長崎 キュウシュウシカ

シカ10匹 vs カワウソ の状態でした。カワウソがんばれ!

IMG_4912


IMG_4899


IMG_4934


IMG_4935



— posted by 千葉恒 at 06:50 am   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. やまなか — 2020/01/27@18:02:39

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
講演会タイトルって悩みますよねぇ…
多職種に向けたタイトル。
ちょっと盛り盛りですが良いですね!
どこかで見たら「やりおった!」って見させてもらいます(笑)

県獣………
恥ずかしながら初めて聞きました。
しかし、シカ多すぎ!(笑)

2. ちば — 2020/01/28@22:13:45

今年もよろしくです。学会でお会いできるかな?

県獣にシカが選ばれがち、県獣あるある、の件は、
また今度あったらお話ししましょう!

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3030 sec.

prev
2020.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31