講演会@金沢

講演会で金沢に行ってきました。

今まで金沢出張は、ANA 長崎→羽田、新幹線 東京→金沢のルートでしたが、
今回は、ANA 福岡ー小松便に初めて乗りました。

福岡ー小松便は、ANA唯一のプロペラ機(ターボプロップ)だそうで、
写真のように福岡空港でも小松空港でも、飛行場の地べたから、ワラワラと乗ったり降りたりします。楽しい。
シートは狭めで、エンジン音もかなりあり、あまり快適ではないです。嫌いじゃないけど、たまにでいいな。

小松空港はちょっとサビれてて、需要はあまり高くないように見えました。
金沢人は、東京へは新幹線、関西へも電車でいくそうです。

講演会は、金沢大学の山本憲男教授にお呼びいただきました。
オンサイトならではの情報交換ができて、有意義でしたね。
このような機会をいただき、ありがとうございました。

講演会の翌朝は、金沢城&兼六園を散策してきました。
朝からホテルで宿題に追われていたら時間がかかって、外は雨も降っていて、小一時間のお散歩程度になりました
金沢城をめぐったところでタイムアップで、兼六園は入り口までで、中には入りませんでした。
つーか、金沢城って天守閣がないんだ。探し回ったぜ。

兼六園は思い出の地でして、
私が医師3年目の春に、日整会総会2003@金沢で発表することになり、
整形外科医の父も参加し、母も一緒に行こうかしらと、親子3人旅になりました。

はちゃめちゃな父のせいで、珍道中となりましたが、
兼六園の前で撮った、父と母の写真はとても良い表情で、
今でも実家のリビングに飾られている思い出の写真となりました。

今回、私だけですが、その場所に訪れて、感慨にふけってみました。


IMG_6873



IMG_6871



IMG_6887



IMG_6889



IMG_6891



— posted by 千葉恒 at 06:41 am   commentComment [0] 

この記事に対するコメント・トラックバック [0件]

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1731 sec.

prev
2023.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30