運転免許試験合格!

祝、渡米1ヶ月記念日です。
そして、祝、アメリカ運転免許試験合格です!

いやー、DMVにはいろいろ思い出ができました。
最終的には何人かの職員さんと顔見知りになったくらい、、

月曜の実技試験日、ガチガチに緊張して試験場に向かいましたが、、、
手続きの時点で、こちらが準備していた書類に不備があることが発覚。

- 仮免許証
- 予約票
- 保険証書(insurance)
- 自動車登録証(registration card)

僕らが「これが登録証かな」と勝手に思い込んでいたものが、そうではないことがわかり、
その日は目前にして2人とも受験できませんでした、、Oh my God! ちょっとへこみました。

そして本日(木曜)、再試験。
奥さんがまず先に受けて、ブレーキとアクセルを踏み間違えるというミスを、
「アイムナーバス!(笑顔!)」で乗り切り、まず合格。

僕はまず駐車場で、何か操作の誤りで、クルマのセキュリティーのサイレンが鳴り響き、
クルマ泥棒状態になってパニック。
試験の順番待ち場所を微妙に間違えて、二台割り込まれて30分待ちとなり、イライラ。

しかし試験自体は、奥さんから情報を収集していたので、ほぼ満点で合格できました!
注意点(ほとんどの減点源)は、信号のない交差点(多い)での確実な確認作業のようで、
僕はその情報を聞いて、一旦停止後に「指差しOK」までしてみました。

試験官は感じのいい人達で、
職員さんたちも「受かったかい?」「高得点だね!」と、フレンドリー。

このDMVの待ち合いの写真、僕らにとっては忘れられない光景になりそうです。

IMG_2352




— posted by 千葉恒 at 12:34 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

もうすぐ1ヶ月、、英語力は

向上していません!

なるほど、このままでは英語力は上がらないと、
1ヶ月にして既に危機感を感じています。

例えばある1日、、
朝、同僚にgood morning
その後、ほとんどパソコン業務、
夕方、プリンタに出力していた僕の書類を近くの人が手渡してくれる、thank you
帰宅。

このままでは、good morning と thank you と see you だけで終わってしまう!!

まぁ、PCやCTの操作方法を教わったり、画像を見て議論したりする日もあるので、
ちょっとずつ進歩することを期待します。

今週末は引越です。
いまの高級アパートは1ヶ月間だけで、来月以降は大学のアパートです。
すてきな夜景も今週までです。

今日は、1ヶ月前に電話中に会話続行不能となり日本人通訳者が出てきたガス電気会社(PG&ELink )に、
引越を伝えるべく再チャレンジの電話をかけてみました。

言うことは決まってます。僕のアカウント、新しい住所、いつ止めて、いつ始めたいか。
電話を取った女性がいい人で、僕の言うことをゆっくり聞いてくれて、、何とか伝えきりました!

ところが「引き続き、インターネットサービスなどを引き継ぐ部署があり、そこに切り替えます」的なこと(なぜ?不明)
を言われて、次の男性が出てきて、COMCASTLink のケーブルがどうのこうの言われたが、会話不成立。
「大学のアパートなので、無料インターネットが既にあります」ということを伝えたが
その後わけわからなくなったまま終了。チーン。

電話はむずかしいです。。


NONALNUM-SU1HXzE4MTXvvIo-E



— posted by 千葉恒 at 11:26 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

スタングローブ フェスティバル

7/24(日)です。

今日は、Stern Grove Festival という野外音楽祭に行ってきました。

Stern Grove Festival Link は、毎年6〜8月の日曜に、サンフランシスコの西側にあるStern Grove 公園というところで、
週代わりで色んな無料コンサートLink を行う音楽祭(実際には音楽だけではなくバレエやオペラもあります)です。

今日はサンフランシスコ交響楽団によるベートーベンなどの演奏Link が行われると聞いて、
ちょっとだけクラシック好きな僕としては、
テレビでしか見たことないクラシックの野外コンサートを体験できると楽しみにして行きました。

公園に向かう電車の中で、白いジャケットを抱えたおじさんがいて、どうも演奏者の1人みたいで、
周りの乗客も気付いて、話しかけたりして会話が盛り上がってました。
アメリカ人は基本フレンドリーなので、知らない人同士が普通に会話を始めたりします。

会場は、広い芝生を想像していたのですが、森の中の狭い空間といった感じでした。
いい場所はほとんど占拠されていて、森の奥までぎっしり人で埋まっており、
僕らは雑木林の陰みたいなところで聞きました。

曲目は、ベートーベンのピアノコンチェルト5番「皇帝」。僕の大好きな曲です。満足しました。。

周りの皆様は、クーラーボックスもってきてワインなど飲みながら、
楽しい日曜午後のひと時を、ゆっくり過ごしてる感じでした。

明日は、運転免許の実技試験です。ここ最近、2人で運転の練習ばかりしてます。
サンフランシスコは、道もさほど広くないし、坂が多い、一方通行が多い、アメリカでは難易度が高いようです。
一発で受かりますように、、

NONALNUM-SU1HXzIzMzHvvIo-E



NONALNUM-SU1HXzIzMjPvvIo-E



IMG_2325




— posted by 千葉恒 at 03:26 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

シークエンスが生まれる瞬間

7/21(木)です。

ここのラボには、新しいMRIシークエンスを考える人達がいます。
昨日は、その作業に夜遅くまで付き合うことになりました。

僕らは臨床医なので、MRIシークエンスは、知りたい情報に応じて選べばいいだけす。
半月板や靭帯を見たい時はT2スター、骨折や炎症を見たいときはSTIRなど。
彼らは骨構造、特に骨梁構造を評価できるシークエンスを開発中です。

夕方、診療が終わった後の病院に、ヒト摘出大腿骨頭を持って行き
3TMRI装置で、ある試作中のシークエンスで撮影します。
条件を変えてまた撮影し、条件を変えてまた撮影し、、
いい像ができるまで、ひたすらそれを繰り返すのです。

ワークステーションに、全くわけのわからない暗号を入力していきます。
僕は隣で見ているだけですが、時々コメントを求められます。
僕がMDであり、シークエンスのユーザーであり、
MRI骨梁構造解析の経験もあるので、コメントを求めてくれてるようです。

このラボにはMDは4-5人しかおらず、残り20人くらいは、ほとんど工学系PhDです。
彼らはプログラミングができるが、人体解剖や疾患、使用目的を知らない。
僕らは臨床的意義を知ってるが、暗号は打ち込めない。

その日は結局、既存のFIESTA-cというシークエンスより
優れた像を得ることはできませんでした。
しかし、こうやって新しいものを作るんだなぁ、といい勉強になりました。

IMG_2281



— posted by 千葉恒 at 03:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

車購入!

7/19(火)です。

クルマ決まりました。HONDAのFitです。
アメリカでは人気あるクルマみたいです。
日本車で、安くて、物もいっぱい詰め込めます。

留学生がアメリカでクルマを買う際は、たいてい中古車を買うわけですが、
アメリカでは中古車があまり値落ちしないので、
帰る際にはある程度元が取れることを想定して、
僕たちは2008年のほぼ新車に近いようなFitを買うことにしました。

中古車屋さんで買う人もいますが、
最近は現地在住の日本人達による個人売買サイトが発達していて、

SFでは「世界のご近所さんを探せ!Link 」、や「びびなびLink 」などが有名で、
僕らも「ご近所さん」でこのクルマを発見しました。

今日、SF近郊のフォスターシティーLink という高級住宅街にお住まいの
日本人宅に行って、クルマの納車をしてきました。
仲良くなったその方とタイ料理を食べた後、フリーウェイのクルマの速さにビビりながら、
なんとかSFにある僕らの駐車場まで運転して帰りました。

来週はこのクルマを持って行って運転免許の実技試験を受けにいきます。
運転免許の試験を受けに行くために、自分で運転して行かなければならないという、
けっこうめちゃくちゃな話ですが、それがアメリカです。


IMG_2181



— posted by 千葉恒 at 04:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0172 sec.

prev
2011.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31