伊勢エビまつり

前から気になっていた「伊勢エビまつり」に行ってきました。
秋からが伊勢エビのシーズンらしいですね。長崎市から南へ40分ほどの港町へ。

写真は長崎の海岸線と、その先に浮かんでいる小島は、軍艦島。
SFで言う所のアルカトラズ島です。県は世界遺産に登録しようと躍起です。

現地では、通常より安くお食事ができるという噂でしたが、それでも十分高いな。
車海老や牡丹エビを食べた方がマシだとか、悪態つきながら、結局堪能してきました。


NONALNUM-SU1HUDYwMTnjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDYwMzHjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDYwNjTjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 12:16 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

千葉家会

久々に両親と兄夫婦と僕たち家族、全員がそろって、千葉家の食事会をしてきました。
稲佐山と長崎港を見渡すレストランで昼食会でした。

稲佐山はSFで言う所の、ツインピークス。

長崎港にはフィッシャマンズワーフならぬ、出島ワーフがあり、
湾の入口にかかるのは、GGB的存在になればいいな、女神大橋です。

橋からの景色はなかなかいいのですが、SFのように熱狂的な観光スポットにはなっていません。
SFはどうやって単なる橋やケーブルカーを、あそこまで観光名所に仕立て上げれたんですかねー
参考にすべきところがありそうです。


NONALNUM-SU1HUDU5Nzjjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDU5ODHjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HXzE1NDXjga7jgrPjg5Tjg7w-E



— posted by 千葉恒 at 10:14 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

初散髪

生まれた時から、髪ふっさふさのK-pon ですが、先日ついに髪を切りに行きました。前髪ばっつん、急に少年になりました。

切った髪ですが、しながわ夫妻に「筆にしてみては?」と言われてたので、やってみることに。

記念とは言え、使えない筆を作ってどうなるんだろう、と思ってましたが、感想は、、、「かわいい髪〜!」。触って喜んだりしてます(僕が)。



NONALNUM-SU1HUDUwOTnjga7jgrPjg5Tjg7w-E




NONALNUM-SU1HUDU4MDDjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 06:15 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

ベイブリッジ

ベイブリッジ(サンフランシスコーオークランド間)が開通したそうじゃないですか!
老朽化したベイブリッジの横に、新しいベイブリッジを建て直すため、長らく工事してましたよね。

完成するまでのこの映像Link 、面白いです。
ちょっと長いですが。そして、最初のCM30秒が邪魔ですが。

空と海が青くて、サンフランシスコだな。
ベイブリッジとかホールフーズとか。今でも、週末にすぐ行けそうな錯覚に落ち入ります。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0wOS0xMTIxLjU0LjA5-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0wOS0xMTIxLjU1LjUy-E



— posted by 千葉恒 at 09:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

英語離れ

最近、急激な英語ばなれが進んでいます。英語に暴露されている時間が短い。。

そういえば、サンフランシスコにいるときは、毎日ウェブでアメリカのニュースをチェックしていたんです。最近は、全然見なくなりましたね。見る必要がないもんな。。

渡米した当初はテレビや新聞でニュースを見ようとしてましたが、効率が悪くって。テレビは好きな話題にスキップできないし、新聞は映像がないし。次第にウェブで読んだり映像見たりするようになりました。

どのサイトがいいか色々リサーチした結果、CBS NewsLink が一番画像が多くってよく見てましたね。このブックマークをクリックするのが日課でした。あとはSFローカル誌の、SF GateLink (San Francisco Chronicle)もよく見てました。

New York Times、Washington Post は、僕には写真が少なくて硬くて、USA Today は逆に、ちょっと下世話な感じで。ほか、Yahoo News、ABC News、BBC News、NPR、Democracy Now、Japan Timesなど、幅広く手をつけました。

今月末にTOEICがあるけど、だいじょぶかな。前回を超えるのが命題です。

日本のお寿司、やっぱりウマイデスネ。

NONALNUM-SU1HUDU3NzDjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 09:02 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0388 sec.

prev
2013.9
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30