SF写真

帰国前に「自分たちにお土産ってなんにもないんね」ってことになって、いろいろ考えたところ、写真を買うことにしたんです。

で、最近やっと額縁をかって、リビングにかざりだしました。
Baker Beach からの Golden Gate Bridge です。Baker Beach 自体には特には思い入れないけど。

2−3千円くらいの安物なんですが、このシリーズを4枚買って来たので、季節ごとに張り替えようかなと思っています。


IMG_1711




— posted by 千葉恒 at 04:32 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

TOEICの結果くる

9月に受けたTOEICの結果がかえってきました。
810点。なんとか前回の805点Link よりは上がっていました。

でも正直、これ以上、上がる気はしません。

TOEICの受験は、これで6回目で、ちょっとした縦断研究をしている気分です。

2000年 510点 (大学生時代)
2005年 620点 (医員時代)
2007年 640点 (大学院時代)
2010年 685点 (留学直前)
2012年 805点 (留学中)
2013年 810点 (帰国直後)

やはり留学で上がっているのは間違いないみたいですね。

問題は、僕に800点並みの会話力がないことです。

TOEICは、リスニングとリーディングの試験でして、会話力には全く関与しません。

とても「2年間留学してました」なんて言えない、悲しい英会話力でして、
2年間で無理だったのに、今後どうやって会話力を鍛えるかは、難しい課題です。。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMy0xMC0yMTE2LjEyLjUz-E




— posted by 千葉恒 at 04:03 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

日本骨粗鬆症学会

10月11日(金)〜13日(日)にかけて大阪で開催された、日本骨粗鬆症学会に参加してきました。

会場はいつもの大阪国際会議場です。中之島付近はだいぶ再開発されてますね。川沿いはデートコース的に改造されていました。

学会の動向ですが、話題はやはりPTH製剤でしょうか。骨粗鬆症治療はますます複雑になっていってますね。助言を求められたとき、ちゃんと答えられるように勉強しておかないと。
リエゾンサービスも注目が上がって来ており、参加者の幅も広がって来ているようでした(Ns、PTなど)。

僕のリサーチの専門は、骨微細構造(Bone Microstructure)解析でして、その研究対象は主に、変形性関節症と骨粗鬆症です。今回は、サンフランシスコで学んで来たHR-pQCTという新しいCTを使った研究の成果を、日本で初めて発表してきました。
会場のリアクションの方は、、まぁまぁ良かったですよ。多くの人たちが興味を持ってくれている印象です。

全国学会で、同世代でがんばっている人達に会うのは刺激になりますね。今後やりたいことが具体化してきて、それを理解し合える仲間も全国にできつつあります。



IMG_1686



IMG_1687



IMG_1650



IMG_1653




— posted by 千葉恒 at 08:56 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

UCSF整形外科医の会 in Osaka

ついに再会です!
UCSF留学時代の整形外科の仲間Link が4人あつまって、同窓会をしてきました。

会場は学会場の近くの福島町で、串揚げを食べてきました。美味しかったです。
みなさん軽いPSSLink 症状を持ってますが、概ね日本の生活に戻りきって元気そうでした。

すごいのは、来年のAAOS(世界最大かつ最難関の整形外科学会)、圓尾先生はポスター、井上先生はオーラル、藤森先生はオーラル×2 も採択されていて、僕なんかは落ちちゃってますからね(ORS採択の方を狙ってます)。
今後は長崎でクオリティの高い臨床研究をして、AAOS当然っしょ、にならんといかんな、と思っています。

話題は、思い出話よりは、今の自分たちの話が多かったかな。
みなさん、アメリカで学んだことをどう今の職場で発揮するかを模索してる感じでした。

ちなみに、帰国後3ヶ月くらいに、PSSの第一症状、「SFの青い空が愛おしい、、」が一回来るそうです。僕は今2ヶ月ですので、ボチボチ波が来るかも。。

第二症状の「かぶれ」は常にあるけど、心の中にしまっておくそうです。
たしかに僕も「アメリカでは〜、、」と、ちょいちょい言っちゃうので、気をつけんとな。



IMG_1670




IMG_1669




— posted by 千葉恒 at 11:53 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

兵庫医大 見学

現在、学会で大阪に来ており、今日は、兵庫医大整形外科に施設+オペ見学に行ってきました。

UCSF留学時代の整形外科の仲間が、兵庫医大の圓尾先生、井上先生と、大阪大学の藤森先生で、今回、日本骨粗鬆症学会が大阪であると決まり、これは遊びに行かねば!、ということで訪問に至りました。

学会期間中に丁度、兵庫医大の下肢グループが、FAI(股関節がインピンジメントする疾患)の鏡視下手術をすると聞いて、オペ見学をさせてもらうことにしました。

兵庫医大は、阪神電車で武庫川駅で降りて、ホームを歩いたらすぐに見えて来る、いい感じの病院で、改札をぬけたら、圓尾先生と井上先生が缶コーヒー片手に、出迎えてくれました。

その後、施設見学。歴史の長そうな医局と外来棟、それと新しくできたオペ室を見せてもらいました。オペ室は広くて最新機器がそろっていて、かなりうらやましかったです。

先生達はみんなフレンドリー&ウェルカムムードで、僕と同世代の先生達と多く話しましたが、皆、自分のスペシャリティーを高めようという、向上心があって、大変刺激を受けました。僕もがんばらねばです。

兵庫医大整形外科のHPはここLink 、井上先生のおもしろ留学ブログはここLink 、中山先生の向上心あふれるブログはここLink です。

IMG_1623



IMG_1637



IMG_1639




— posted by 千葉恒 at 06:11 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0377 sec.

prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31