バス〜

2歳2ヶ月。超活発。

車が大好きで、その中でもバスが1番好きで
バスが通るといつも指差してバス〜と叫びます。
バスが車の中で1番偉いと思っているみたいです。

いつも運転席に乗りたがります。
いろんなボタンを押しまくり、、




IMG_4222



IMG_4218



— posted by 千葉恒 at 07:01 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

講演-2

今年の講演その2ですが、3月5日に、ホテルニュー長崎で、
第一内科(リウマチ科)と整形外科の共同で行った研究会で講演をさせていただきました。

タイトルは「HR-pQCTによる骨粗鬆症の新しい画像評価」です。

HR-pQCTとは一体なにか?このCTを使ってどんなことができるのか?
といったことの話をさせて頂きました。

特に今回は、リウマチ科との共同開催でしたので、
このCTがいかに関節リウマチに応用されているか、ということを中心にまとめてみました。

講演の機会を作って頂いた川上教授と、会の準備に尽力いただいた坂井さまに御礼申し上げます。

image1




NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0yMjYuMTYuMTQ-E




NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0yMjYuMTYuNDQ-E




NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0yMjYuMTYuNTg-E




— posted by 千葉恒 at 06:00 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

多様性

先月の日経サイエンスより、

「科学分野ではメンバーの多様性が、チームの質と効率に直結している。
 人は自分と似ていない人たちと共同作業する場合には、
 議論を整理するために徹底的に準備して、懸命に努力する傾向があり、
 その結果として、よりよい成果を上げる、、うんぬん、、」

いやぁ、全くその通りだと思います。
アメリカにいた頃の僕のラボは、役割、人種ともに非常に多様性があり、、
医師、医学生、コンピューターサイエンティスト、MRシーケンスプログラマー、理学療法士、
アメリカ人、インド人、ドイツ人、フランス人、ギリシャ人、日本人などなど、
常に、お互いの理解に必死でしたねー

僕は特に英語力がなかったので、相手にわからすために、
周到な準備をしていたのを思い出しました。


— posted by 千葉恒 at 06:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [1]

講演-1

今年は講演の機会をたくさんいただける予定になっています。

まず、2月27日に、古川整形外科で、
長崎市の理学療法士さんを対象にした講演をさせていただきました。
タイトルは「変形性膝関節症の診断・治療の最前線」です。

診断に関しては、下肢アライメントや、最先端のMRI技術の話、
治療に関しては、2014OARSIガイドラインや、TCVO、HTO、TKAの話をさせて頂きました。

PTさんの質問は、いつも非常にためになるので、僕にとっても有益な会でした。
御招待していただいた、PTの下迫先生、ありがとうございました。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0xMjE0LjM3LjMx-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0xMjE0LjUxLjMw-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0xMjE0LjUxLjM3-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0xMjE0LjUxLjQy-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNS0wMy0xMjE0LjUxLjU5-E




— posted by 千葉恒 at 02:26 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [1]

Radio

多忙にしてました。自分のブログすら見ない日々。

先週は4連続飲み会。
火曜は送別会。水曜は祝賀会。木曜は講演会。金曜は学生飲み会。
いかにも大学病院勤務って感じです。

徐々に仕事が机の上に貯まりだしました。
自分が本当にしたいことの上に、日々しなければならないことが山積み、、

で、どうでもいいことですが、
サンフランシスコにいた頃に聞いていたラジオを聞くんです。
インターネットで聞けます(リストLink )。
夢だけ追いかけていた自分を思い出せて。そんな気持ちに戻れるような。

よくクルマで聞いていたのが、K-BAYLink ですが、米国のみにブロックされているので、
帰国してからは、K-FOGLink をよく聞いています。ひたすら軽快な曲のローテーションです。


— posted by 千葉恒 at 07:05 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0488 sec.

prev
2015.3
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31