日整会@神戸

日本整形外科学会(日整会)総会@神戸に参加してきました。

今回はポスター発表が1つ、オーラル発表が1つです。

ポスターは、医学部の学生さん(柴田さん)にやってもらった研究で、
CT画像を使った変形性股関節症の臨床的な調査です。
昨年の股関節学会にも発表しており、もうすぐ和論文になる予定です。

オーラルは、UCSFでやっていたHR-pQCTの研究で、英語での発表でした。
日整会には英語発表のセッションがありまして、会場には日本人しかいないけど、
日本人が英語で発表して、日本人が英語で質問をするという、何とも不思議な空間です。
面倒ですけど英語の練習と思って、来年以降も習慣にしておこうかなと。。

UCSFでお世話になった長尾先生が、シンポジストとして招待されていました。
アメリカの保険制度や、いわゆるオバマケアなどについてのお話で、
この講演を聞いて、初めてオバマケアのことが理解できましたよ。

アメリカには無保険の人がまだ多くいるのですが、
そういった人達を減らすために、保険の加入が義務づけられたわけです。

しかしそれは、民間の保険会社に委託されているようで、
会社は減収となる分、一般の加入者へのサービスを減らします。
病院側は、オバマケアで加入した患者を診ることは利益が少ないので、
結局、受診に制限をかけているみたいです。

つまり、今までの加入者も病院側も損しているようで、文句のある人は多いようですね。


IMG_4908



IMG_4867



— posted by 千葉恒 at 12:48 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

SFー長崎

しかし今回の旅は疲れました。未だに体調悪いです。次回から考えよう。
東京の人にはわからない苦労、、、それは、成田後の移動ですね。

成田から羽田までバスで1時間半。
しかも往復6200円って高くないっすか?その分、おいしいごはん食べたい。

羽田から長崎空港まで2時間のフライト。
長崎空港から長崎市までバスで1時間。(往復1200円)
そこからタクシーで自宅まで10分。
長旅の最後にこれがあると、もうヘトヘトですわ。

羽田ーサンフランシスコ便を使うという手もあるんです。成田移動がなくなるので。
でも、JALしかないので、ANA派の僕には優待が少なく、
そもそも、復路が11PM羽田着なので、長崎に帰るには羽田で一泊するという効率の悪さ、、

と思いきや、最近の状況は変わってますね。
JAL便、5:00AM羽田着にLink 変わってます。

そして今回、成田空港で奇跡的にUCSFの留学仲間、西田さんと再会。
ユナイテッドの羽田ーサンフランシスコ便Link の就航の情報を教えてくれました。
ANAと同じ系列なので、優待もある程度使えます。機内食は期待できませんが。
でも、往路がやはり11PMに羽田着。羽田で一泊が必要です。

まぁ、エクセル東急で泥のように眠って、
翌日ゆっくり長崎に帰るのもありかな。次回、試してみよう、、

写真は、岡崎先生すいせんのカフェ、The Mill。
今回たまたまこの近くのホテルに泊まって、朝食はここでとりました。


IMG_4591

IMG_4588



— posted by 千葉恒 at 06:35 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Stanford訪問

UCSFでのミーティングの翌日に、
サンフランシスコから南へ1時間ほどの街、パロアルトにある
スタンフォード大学の関連施設を訪問しました。

HR-pQCTの新機種が、ここに入ったという話で、
UCSFの同僚に連れて行ってもらったのです。

学ぶこと多し。有意義でした。

ちなみにランチは、スティーブジョブスが行きつけだったという
CalafiaLink というレストランでした。いい感じのお店。


IMG_4597



IMG_4640



— posted by 千葉恒 at 07:11 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Mtg@UCSF

シアトルでの学会の後、サンフランシスコへ移動。
ハードな旅を自ら組んでしまったな。反省。ちょっと体調不良。

UCSFのラボのボスとミーティングをしてきました。
研究デザインの相談など。
僕の尊敬する天才。相変わらずの頭の回転の速さと鋭さでした。

旧友たちとの再会もあり。
長尾先生、森岡先生、などなど。タイムスリップしちゃうな。
Link を取ったり活躍してますね。おめでとう。

2年も経てば異動しちゃって、知り合いが徐々に減ってるけど、
新しい友達も微妙に増えたりしています。

IMG_4553




— posted by 千葉恒 at 05:24 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

エメラルドシティ

シアトルは緑の美しい都市でした。

シアトルの象徴、スペースニードルから街を見渡すと、、
ダウンタウンがあって、その先に富士山的存在の、マウント・レーニアがうっすら見えます。
街に緑が多くって、葉っぱがいかにも寒い地域のそれで。
同じ西海岸でも、サンフランシスコ、ロスとは大違いです。

今回は、時差ボケと下痢に苦労しました。
アメリカンブレックファストって(写真)、朝からこれだもんなぁ。つらい。

そして、相変わらずのトイレとシャワーのクオリティー。
あぁそうだ。それがアメリカだった。
あと、今はドルのレートが高いですよねぇ。120円だもんな。

学会の後に、UCSFの現役およびOB研究者が集まって、15人くらいで食事会をしました。
シャーミラ、トーマス、リッチ、そして、ディーパック、コリー、ネーサン、懐かしい面々。
英語ストレスを感じながらも、思い出話や近況を語り合って、楽しく過ごせました。


NONALNUM-SU1HUDA4OTTjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDA5MDHjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDA5MTDjga7jgrPjg5Tjg7w-E



IMG_4527



— posted by 千葉恒 at 03:24 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1019 sec.

prev
2015.5
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31