えんじょい

2015年も終わりますね。はやいな。

年始の僕のブログLink を見返すと、今年の目標は、「楽しく仕事をする」「エンジョイ」でした。
できてたかな、、気持ち一つです。笑顔笑顔、、

いくつかの研究がうまくいっていません。勇み足や誤解。いつものことです。
出る杭って打たれるんでしょ。望むところだ。
あとは、AMEDも落ちたし、論文のrejectも来た。

いい事もいくつか。助成金が1つ入選しました。(リリー研究助成プログラムLink
これで、血液検査の費用が捻出できそうです。良かった。。


— posted by 千葉恒 at 06:31 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

KSBMR@ソウル

韓国の骨代謝学会、KSBMRで講演(25分ですが)の機会をいただき、発表してきました。

韓国へ行くのは10年ぶりぐらいかな、、当時、兄が仕事で住んでいたので、両親と遊びにいきましたね。

久しぶりアシアナ空港にのりました。福岡空港からインチョンまで1時間半ていど。
ちなみに米国留学中にアシアナ機がサンフランシスコ国際空港で尻餅炎上死亡事故を起こし、
二度と乗れないな、と思っていましたが、いつのまにか予約していました。

発表の準備をする時間があまりなかったので、当日まで相当ストレスでしたが、
当日朝からホテルで何回も繰り返し、発表が終わったあとの開放感は最高でした。

発表中のリアクションは、まぁまぁでしたね。
みんな顔を上げて聞いているし、深くうなずく人(これ、嬉しいんですよね〜)もいました。
質問は4つぐらい、いずれもある程度、返答できました。

メルボルンの John Martin 先生からテリパラチドが本当にCortical Porosityを形成するのか、という
非常にトピックスになっている質問がありましたが、今後の研究テーマにしたいですね。

大阪大学の石井 優 教授も講演をされており、一緒にお食事をさせていただきましたが、
世界最先端を突っ走っている先生とのお話は、とっても刺激になりました。


IMG_0856



IMG_0409



— posted by 千葉恒 at 12:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

股関節学会@大阪

翌週は大阪でした。
研究関連の重要ミーティングと、股関節学会の出席のためです。

ミーティングは非常に有意義で、今後の道筋がついて良かったです。

股関節学会は、今悩んでいる、人工関節の感染症を中心に、
徹底的に講演を聞いてきました。
台湾のPang-Hsin Hsieh先生の講演が印象的でした。

ちなみに、うちの息子ちゃんは、乗り物が大好きなんですが、
南海電鉄のラピートという電車を、図鑑を見て大好きになり、
今回のホテルがなんば駅付近だったので、息子のために動画を撮ってきましたよ。

電車にあまり興味のない僕ですが、なるほど、気持ちがよくわかりました。
とっても独創的なデザイン、、

IMG_6515



— posted by 千葉恒 at 08:08 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

富山+東京

2ヶ所ハシゴ出張。まずは日整会基礎@富山へ。

整形外科専門医の制度が大きく変わる事に伴い、
指導医の教習を受講する必要があり、参加することとなりました。

春にも行ったばかりですが、富山は相変わらず、海の幸がウマイデスネ。
留学中の仲間達には、こんな写真みせて、申し訳ない。

翌日はそのまま東京へ。

イバンドロネートという骨粗鬆症治療薬の研究会で発表させていただきました。
HR-pQCTによる研究によると、イバンドロネートは皮質骨の骨密度を上げる効果があるようです。


IMG_6392



IMG_6389



IMG_6386



— posted by 千葉恒 at 02:21 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

あぽぽー!

ついにしゃべりだした我が子、K-pon、もうすぐ3さい。

「あぽぽー、あぽぽーよー」は「遊ぼう」のこと

アメリカに1週間いる間に、「アンパンチ!」をマスター。
アンパンチをくらったら、倒れてあげなければなりません。

子供が可愛い時期って、親が働き盛りの時期なんですよね~
一緒にいる時間を大事にしたいです。


IMG_6453



NONALNUM-SU1HXzY1MDjvvIo-E




— posted by 千葉恒 at 03:26 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0126 sec.

prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30