夏まつり

昨日は「みなとまつり」でしたね。

毎年、見事に出張が重なっていて、K-ponと花火を見れてなかったのですが、
今年は、自宅の近くから見ることができました。

朝からケンカして「うぇーん、パパ嫌いパパ嫌いパパ嫌い x 30回」言われましたが、
いとこの娘ちゃん達とプール遊びして、おじいちゃん家でむち(虫)のDVD見て、
自宅近くの公園にむちをからまえ(捕まえ)に行って、花火を見て、楽しい1日でした。


IMG_8173



IMG_8176



— posted by 千葉恒 at 07:19 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

骨代謝学会@大阪

続けて、日本骨代謝学会@大阪。
長崎に1日帰ってからの連続出張です。

長崎からHR-pQCT関連で2演題。
(シンポジウム)
 - In vivo Bone Microstructure Analysis of Osteoporosis using HR-pQCT(千葉)
(一般演題)
 - HR-pQCT による骨折治癒の in vivo 骨微細構造(千葉)

英語で20分間の発表でしたが、ギリギリまで準備が終わってなくて、なかなかのストレスでした。
読み原稿が完成したのが前日で、当日の朝に練習をして。。ソウルで発表したときもそうだったな、、

質疑応答は4つで、以下、ちょっとテクニカルですが、

1つは、微細構造よりBMDの再現性が高いのはどうしてか、という質問で、
2値化ベースと、グレースケールベースの差だと説明しました。

2つめは、再現性の結果は母集団によって変わるか?、との質問でしたが、
若い集団だとCt.Poの値がとても小さいので、わずかな検出の差で大きくばらつくのでCVが高くなる
と、説明したつもりですが、英語ではうまく説明できませんでした。ぬぬぬ。。

3つめは、有限要素解析の荷重条件は、圧縮でいいのか、という質問でしたが、
曲げの要素も重要で、有限要素解析で追加できることを説明しました。

4つめが、アフリカ系オーストラリア人からの質問でしたが、
まぁ、全く聞き取れなくて、、座長に説明をしてもらおうと思って尋ねても、座長もわからなくて、
あとでフロアで話しましょう、ということで撃沈しました。。

その後、ランチョンセミナーで、当科の 尾崎 誠 教授が座長で、メルボルン大学の Dr.Zebazeによる講演があり、
セミナー後に別室で1時間ほど、Zebazeさんと、尾崎教授、岡崎先生、千葉で、ディスカッションの時間をいただきました。

1時間の9割ぐらい相手が話していて(あるある)、
とてもディスカッションといえるようなキャッチボールはできませんでしたが、、

あぁ、やっぱり英語をもっと話せるようになりたいな、、と思った1日でしたね。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0wMzA1LjUxLjQ5-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0wMzA1LjU0LjE4-E



IMG_8110



2016-07-20154514



— posted by 千葉恒 at 01:15 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日本臨床整形外科学会@札幌

先週の海の日の三連休は、日本臨床整形外科学会@札幌に行っていました。
さすが札幌、涼しかったですね。夜はシャツ1枚では、寒いくらい。

今回のお仕事は、下記でした。
(シンポジウム)
 - 骨粗鬆症の画像評価基礎から最前線まで(千葉)
(ランチョンセミナー座長)
 - 週1回テリパラチドの効果的な使い方(大村文敏先生/高円寺整形外科Link

ランチョンの座長なんて、人生で初めてやりましたが、
今までこんなに真剣にセミナーを聞いたことなかったな、、

大変興味深い内容で、
- 週1回テリパラチド製剤は、骨密度増加、骨代謝マーカー正常化、腰痛改善作用がある。

一方、出たら困る副作用ですが、
ー 副作用である悪心や頭痛は、自律神経作用(迷走神経反射)に由来している
- 投与後に血圧の低下が見られる患者さんがいる
- 血圧低下群で、有意に悪心頭痛などの副作用が多い
- 投与前に水分を500mlほど摂取すると、血圧低下と副作用が有意に低下した
とのことで、水分摂取が一番有効とのことでした。なるほど。。

また、注射通いを1年半続けるのがつらい場合、
- 週1回テリパラ 半年 → デノスマブ半年 → 週1回テリパラ 半年 → デノスマブ半年、、とする方法を考案
- デノスマブ後のテリパラチドは効果が減弱する、と言われてますが、週1回テリパラチド製剤では、そのような効果減弱は見られなかった
とのことでした。Nが少なく検証の余地がありますが、これまた興味深い。。

学会後に、会場近くにあった北海道近代美術館Link へ。
ちょうどポーラ美術館Link の特別展をやってきていて、
僕のすきなポール・セザンヌのすばらしい絵画に出会えて、満足しました。

シンポジストに推薦していただいた、高田潤一先生(北郷整形外科 副院長)に、心より感謝いたします。

IMG_8091



IMG_8087



IMG_8106



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0yNjA0LjA2LjIw-E



— posted by 千葉恒 at 06:54 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Spectacle

以前の記事Link で、Mac OS X El Capitan の新機能「Split View」を紹介しましたが、
実はその後、イマイチ役に立っていなかったのですが、
岡崎先生に教えてもらったフリーソフト「SpectacleLink 」がすばらしく、取って代わったので紹介します。

ほどんど全てのソフトのウインドウを、option + command + 矢印 などのショートカットキーで
画面の右半分、左半分、右上、右下、左上、左下、などにキレイに配置できるソフトです。

パワポ間のコピペなどの時に、特に有効。2つ書類を左右にキレイに並べて作業ができます。

(注:Mac用のソフトウェアです。)

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0yMTA2LjI4LjM4-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0yMTA2LjI5LjAw-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNi0wNy0yMTA2LjI4LjE2-E



— posted by 千葉恒 at 06:30 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

研究グループ

長崎大学整形外科のHR-pQCT研究グループLink ですが、
春から大学院生が4名、リサーチコーディネーターが1名が、増員となりまして、

スタッフ
 MD,PhD 千葉 恒
 MD,PhD 岡崎 成弘 先生
大学院生
 MD 佐田 潔  先生(UCSF留学中)
 MD 山田 周太 先生(長崎大学病院)
 MD 江良 允  先生(重工記念長崎病院)
 MD 西野雄一朗 先生(済生会長崎病院)
 MD 横田 和明 先生(重工記念長崎病院)
研究補助
 Ns 小松原さん
 Tech 新井さん

、、心強いですね。

HR-pQCTの研究プロジェクトが、鬼のようにあるので、
大学院生それぞれが、異なるプロジェクトを担っています。

大学院生は、いわゆる社会人大学院生で、
週の8割は医師として勤務、2割が研究、といった感じです。

医師で博士号(Ph.D)を取るには4年間かかるのですが、
研究に時間を割けないので、実は4年間で取得するのも容易なことではありません。

— posted by 千葉恒 at 04:39 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0656 sec.

prev
2016.7
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31