家族旅行

千葉家は、K-pon 6歳、ひーたん 3歳、あーたん 4ヶ月(いずれもブログ上の呼び方です)と、
まさに家族としての青春時代で、一緒に過ごせる週末は、とても特別な時間です。

先週末は、島原Link 旅行に行ってきました。
宿泊先はもう3回目のLink リピーターLink となっている、ホテル南風楼Link です。
明治時代から続く島原の老舗ホテルですが、現在は、小さい子供のいるご家庭むけに、めちゃくちゃ工夫されています。


IMG_2534



2019-07-31114729



IMG_1702



— posted by 千葉恒 at 11:31 am   commentComment [0] 

祝4年!HR-pQCT

HR-pQCTが長崎に(日本に)やってきてLink 、4年が経ちました 。

もう「忙しさMAX」ですね。人生最大。
現在までに「36」の研究を立ち上げています。やり過ぎです。
4年も経つと、初期の研究は終了してるので、論文化と、解析と、立ち上げが混在しています。

1つの研究から最低1つの論文は出す予定ですが、英文の論文にできたのはまだ3つです。

・英文論文化:PRE(精度研究:千葉)、CAD(spine:山田)、ELB(肘:佐田)
・投稿中:  QUS(超音波骨密度測定器:千葉)、Fx(骨折治癒:江良)、KOA(変形性膝関節症:白石)
・投稿目前: NOR(健常人:横田)、Fx(骨折治癒:西野)
・論文作成中:NGO(3Dregistration:千葉)、ATH(女性アスリート:北島)、ARX(やせ症:松林)
・最終解析中:PTH(テリパラチド:千葉)、RA(関節リウマチ:渡邉、大木、白石)、CKD(北村、横田)、KB(キーンベック:辻本)、IBN(イバンドロネート:千葉)、LC(肝硬変:末廣)、QUS2(超音波骨密度測定器:近藤)

きっと死ぬ前に「あぁ、42歳のころ、マックス忙しかったなぁ」と思い出すことでしょう。

かわいいHR-pQCTの写真はこちらLink (海外向けホームページ:作成中)。
とっても小さい部屋に入ってます。HR-pQCTの会社の人(スイス)によると、世界で2番目に小さい部屋に入ったHR-pQCTだそうです。


c1268a603fc419fd1e6e4e12b98cf3c7_f9e2e4d0fa2bc421a1bade64ff3ad441



— posted by 千葉恒 at 09:06 pm   commentComment [0] 

英語スピーチ

TOYOTA社長の母校での英語スピーチLink 、すばらしいですね!
ネット上でも大反響で、ググると、スピーチの専門家たちが、いろんな解説Link をしています。

私自身、秋の学会で、英語で座長や発表をすることになっていて、今からすでに、ドキドキしています。

最近の私は多忙すぎて、いつも締め切りに追われ、宿題だらけ、机の上ごっちゃごちゃ、
デスクトップもごっちゃごちゃ、返信してないメール、、

この生活で、本当は英語のレッスンもしたいのですが、時間がなくてできていません。

2019-07-15190126



— posted by 千葉恒 at 06:56 pm   commentComment [0] 

骨形態計測学会@北九州

私の愛する学会です。
参加数が300人程度の小さい学会ですが、いつも新しい発見や研究のヒントをもらいます。
地方開催が多いのも魅力の1つです。
今年は、産業医科大学 整形外科の酒井昭典 教授が会長で北九州市で開催されました(ウェブサイトLink )。

今年は長崎大学整形外科からは5演題。
千葉 恒 ランチョンセミナー 骨粗鬆症の病態と治療を骨微細構造から考える
千葉 恒 シンポジウム HR-pQCT による骨関節疾患の病態解析
千葉 恒 一般演題 HR-pQCT による足関節微細構造の解析:脛骨・距骨側における骨梁構造の相違
岡崎 成弘 一般演題 ヒト生体内における人工骨の吸収、骨置換の調査:HR-pQCT による骨微細構造解析
磯部 優作 一般演題 肝硬変患者における骨脆弱性の病態解析 ― HR-pQCTによる骨微細構造計測 ―

ランチョンがとんでもないプレッシャーだったので、今はかなり解放された気分です。

医学部6年生の磯部くんは、北九州市が地元ということもあって、発表してもらいましたが、
これまでに何度も発表していますので、スライド作りはもう慣れたもので、発表も安定感があります。

岡崎先生は、完全に世界初の研究をしていますので、今後の展開が非常に楽しみです。

IMG_2245



2019-07-13102406



— posted by 千葉恒 at 08:58 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0168 sec.

prev
2019.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31