引越完了!

本日、本命だった大学のアパートへ、引越が完了しました。

最初から、この大学アパートに入居したかったのですが、空いていなかったため、
1ヶ月間だけ、Webster Tower and TerraceLink というアパートに住んでいました。
ここは、真隣が SafewayLink という、マックスバリュー的な大型スーパーで、
1ブロック隣が、Nijiya MarketLink という Japan Town の日本食材スーパーで、とても便利のいいところでしたが、
とにかく家賃が高く、職場までも時間がかかるため、家具付きの部屋を借りて、仮住まいとして住んでいました。

最近の週末は、家具を揃えるべく、moving sale と IKEA通いをしていました。
moving sale は、引越の際の中古品の個人販売のことで、
特に相手が日本人ですと話も通じるし、キレイな品が多いので、多くの品を揃えました。
IKEALink はスウェーデン発祥の世界チェーンの家具店で、値段も安くデザインもいいです。
システムが興味深く、巨大な店内はそのほとんどがショールームで、客は欲しい品物の番号を控えて、
最終的に自分で巨大倉庫に入っていって在庫を探し出して購入し、家で組み立てるようになっています。
徹底的なセルフサービスで、人件費を減らして安価に抑えているみたいです。来年、九州にも進出するらしいです。

大学のアパートLink は、2 bedroom(日本で言う2LDK)ですが、皆さんが想像するような
アメリカサイズの部屋ではなく、思ったよりせまいです。
サンフランシスコは長崎に少しだけ似たところがあって、湾に面した坂の多い街で、
土地が少なくて、地価が高く家賃も高いです。シーフードやケーブルカーが名物というのも似てます。

アパートはキャンパス内にあるので、通勤時間は今までの40分から3分へと短縮されます。
楽にはなりますが、何だか職場の中に住んでるみたいで、
まだ職場でのコミュニケーションにストレス(+++)(スリープラス)の僕としては、
帰りのバスで、大学から離れることで得られるあの安堵感がもうなくなると思うと寂しいです。
明日から、昼休みはダッシュで家に帰ってくると思います。。

IMG_2414



IMG_2419




— posted by 千葉恒 at 03:01 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0076 sec.

prev
2011.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31