プレゼン日決定

ついに僕の研究のプレゼン日が決まりました。

ラボ内のミニグループ(7人くらい)では、約二週おきにミーティングを開き、
研究の中間報告などをしているのですが、
来週の金曜は、僕がここで始めた研究について発表することになりました。

発表自体は、どうにかなりそうな気がします。
自分の研究の理論や技術には自信がありますし、
英語のスライドを作っておけば内容はわかってくれそうです。

ただ、発表中にガンガンしてくる、あの質問。
なんて言ってるか全くわからないし、
わかったとしても、言いたいことがうまく言える気が全くしません。。

まぁ、日本人研究者の誰もが通ってきた道ですし、
これができるようになりたいから留学にきたわけですし。
英語の練習と思ってがんばります。

最近、職場での自分のあまりの会話量の少なさに、少し落ち込み気味です。
同僚が時々周りでしている世間話は、相変わらずほとんど聞き取れません。
黙々とパソコンに向かう一日に、時々かなしくなります。

明日も一人黙々とパソコン作業か。はぁ〜〜〜。
何だか暗くてすみません。楽しくなる日が来ると信じてます。
奥さんと日本人仲間の存在に救われる日々です。

— posted by 千葉恒 at 02:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0064 sec.

prev
2011.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31