4th street

今日は夕方にダウンタウンにちょっと用事があったのでクルマででかけてきたのですが、
その帰り、僕のアパートは4th streetという通りにあるので、ダウンタウンから4th streetに入って運転していたら、
モスコーニ コンベンションセンターLink という、サンフランシスコ最大の会議場が目に入ってきました。

ここは8年前に、僕の留学への強い希望を決定づけた場所です。
僕のアパートと同じ通りにあったなんて、気付きませんでした。

このコンベンションセンターは、世界最大の学会であるアメリカ整形外科学会(AAOS)Link がよく開催される場所です。
8年前、当時医師3年目で、研修医を終えて長崎労災病院に勤務していた僕に、
研修医時代の上司である米倉先生から、SFで開催されるAAOSに行かないか?と、お誘いの電話がありました。

AAOSの存在すら知らなかったのですが、小西先生に快諾をいただき参加してきたところ、大変な刺激を受けました。
会場のあまりのデカさに感動したり、1枚刷りポスターなどのプレゼンのうまさに感心したり、
当時、日本ではあまり知られていなかった metal on metal 表面置換型 Hip ArthroplastyLink を知ることができたり、、

米倉先生の発表があったのですが、会場からの質問を席で聞いていて、僕には全く聞き取ることができず、
「このままではいけない!」と強く思ったことを、今でも鮮明に記憶しています。
その時の質問は今でも動画で残していますが、さっき聞いてみたところ、全くわかりませんでした。
完全にアメリカ白人のレロレロしたタイプの英語で、僕が嫌いなやつです。

この時の経験がきっかけで、その3年後にシカゴのAAOSで発表を試み、ひどく挫折。
さらにその5年後の今、こうしてサンフランシスコで留学をしています。

当時の写真です。僕にとっては、当時の思いがこみ上げてくる写真です。
僕のアパートやラボと同じ通りにあったのは、何かの縁かなと思います。

MOSCONESOUTH


MOSCONEWEST1


4TechnicalExhibit




— posted by 千葉恒 at 12:18 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0070 sec.

prev
2011.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31