エアショー

今週末は、長崎より友人夫妻が来ており、僕たちと4人で観光をしてきました。

たまたま、Fleet WeekLink というイベントが開催されており、
これはアメリカ海軍のお祭りで、たくさんの戦艦が港にやって来たりするのですが、
僕たちは、一番の見せ場である Air ShowLink を見に行きました。

昼過ぎから3時間ほどのショーで、会場となるフィッシャーマンズワーフやマリーナ周辺には、
たくさんの見物客が集っていて、僕らも防波堤に座って、飛行機が来るのを待ちました。
海上には、ショーを真下で見たい観光客のために、たくさんのクルーザーや観光船で埋め尽くされていました。

序盤は小型機がクルクルまわったり、アクロバティックなことをします。
その後、ステルス戦闘機が登場したり、戦闘機のF15 イーグルがものすごい爆音で飛びまくったりします。
最後は、Blue Angels という、F18 ホーネット6機で編成される、最も人気のあるチームが登場しました。
僕らの頭の上を、整然と並列して飛び回ったり、逆さに飛んだり、交差し合ったり、、
圧巻はゴールデンゲートブリッジの下をくぐり抜けたりしていました。

実はさほど期待せずに見に行ったのですが、そういえば子供の頃に飛行機が大好きだったことを思い出し、
好きだったF15 イーグルの猛烈なスピードと迫力には大興奮しました。
しかし、相変わらず、海風と日光に弱い僕は、途中から少しお疲れ気味でした。

後ろの白人のオッサンが、終止大興奮で「見ろよ!ほら来るぜ!イェーイ!」みたいなことを連発しており、
何というか、アメリカ最高!みたいな人で、こういうオッサン達が戦争を支持しているんだろうなーと思ってしまいました。

翌日は、サウサリートLink という、ゴールデンゲートブリッジを渡った先にある小さな港町でゆっくりランチなどしました。
美しい街並みで人気のある観光スポットです。宝くじを当てたら、別荘でも構えたいですね。


IMG_3550



IMG_3535



IMG_3526



IMG_3553



IMG_3567




— posted by 千葉恒 at 12:17 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0079 sec.

prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31