質問1〜5

このブログは、長大整形ホームページ委員のメンバーに支えられて続けているのですが、

話題の提供のために、「千葉先生への100の質問」と題した質問集をいただいており、
今日はそれにいくつか答えてみようと思います。

質問1 渡米してからよく食べている晩御飯は何ですか?

嫁飯(ヨメメシ)ですね。
円高で日本より安い物品がアメリカにも増えましたが、外食は基本的に高い気がします。
日本なら安い定食屋があって、自分で作るより安かったりしますが、こちらでは自炊が明らかに節約です。
食事の内容的には、日本にいるときより、日本食を欲します。
緑茶とかあまり飲まないほうでしたが、毎日緑茶飲んでます。


質問2 日本(長崎)の頃の習慣と変わったことはありますか?

習慣というか、質問にちゃんと答えなくなったと最近言われてます。
自分の言いたいことだけ言って、いつまでたっても相手の聞きたい質問には答えてないらしいです。
やばいですね。こんな先輩は嫌だと思ってたような人になっていってるようで。
そういえば、質問1も、物価とか日本茶とか言って、結局夕食に何を食べてるかは答えてないですね。
うーん、すき焼きとか和風ハンバーグとかです。


質問3 一日の平均睡眠時間はどのくらいですか?

7〜8時間ぐらいです。
日本にいるときよりも長くなりました。
アメリカの生活は朝早く夕方早い、と聞いていましたので、
僕もそうなることを期待していましが、日本にいるときと変わらず、
夜中の1時頃までダラダラと起きていることが多いです。
日本では深夜番組を渡り歩いていましたが、ここではそれがインターネットに代わっただけです。


質問4 一日の就業時間はどのくらいですか?

定刻は8時5時ですが、僕は9時6時ぐらいで、時々撮影の関係で夜9時頃になることもあります。
他の研究者もだいたいそんな感じです。日本での生活に比べたら恵まれています。。


質問5 研究仲間とのコミュニケーションはどのように行っていますか?

行えてませんねー
朝と夕の挨拶。ときどき研究の議論(しどろもどろ)。
月曜は週末の話題を少々。MRI室などに行く途中に世間話を少々。
このコミュニケーション力のなさをどうにかしたい!(半分は元々の性格か)

— posted by 千葉恒 at 01:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0116 sec.

prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31