アップル本社

ついにアップルの本社に行ってきました。

僕は大学1年生の時からのMac User で、初代はLC630、現在7,8,9代目のMacBookなどを使用しています。
近年はiPhoneなどで調子乗ってるのでちょっと嫌いですが、やはり本社には行ってみたいと思いました。

サンフランシスコより南へ約1時間Link 程クルマで行った所にクパチーノLink という街があり、
アップル本社はそこにあります。

社屋の入り口には、アメリカ国旗とカリフォルニア旗とアップルの旗が掲げられていますが、
スティーブジョブスの訃報により、現在は半旗となっていました。
入り口近くには、多くの人が花束を手向けていました。

社内は一般公開されておらず、博物館みたいなものもありません。
一般人が入れる所はカンパニーストアLink だけです。

ここでしか手に入らないグッズがあるとのことで、期待して行きましたが、
正直言って、たいしたものは売っていませんでした。
でか過ぎるマグカップやTシャツ、生地の悪すぎるパーカーなどなど。。
悔しいので、ましだったタンブラーやペンなどを買ってきました。
(長崎の皆様で、買ってきてほしい物がありましたら、ご連絡を。。)

観光地としては「たまたま近くを通ったら寄ってみては?」という程度の推奨度です。

ところで、運転免許の取得にはだいぶ苦労したことを、以前報告しましたが、続きがあります。

合格をしてもう2ヶ月以上経ちましたが、まだ免許証が届いていないのです。
しかも僕だけで、一緒に合格した奥さんは届いています。
未だにペラペラの紙の一時的な免許証を持ち歩いて不便で、3ヶ月間の使用期限も近づいています。

先日、DMV(Department of Motor Vehicles)に行ってきたのですが、
「いつになるかはわからない」「仮免許証の期限を伸ばしてやる」とか、
パスポートなどのIDは持ってきていたのですが、SSNLink カードを携帯しておらず、それのメモも忘れていたので、
「SSNがないので、期限延長の手続きも取れない、明日以降に出直せ」とか言われて、
もう頭にきちゃいました。「怠惰でお粗末な組織だ」と罵倒してやろうかと思いましたが、やはり言えませんでした。

結局SSNを確認して、紙の免許証の期限を2ヶ月間延長してもらいました。
2ヶ月して届かなかったら、また仕事を休んで延長しに行かないといけないらしいです。

実はこういう話はよく聞き、免許証が届くのに1年かかったという話も聞いたことがあります。
聞いてはいましたが、実際そうなるとかなりムカつきます。
アメリカのこういうところが嫌い。


IMG_2995



IMG_2992



IMG_3595



IMG_3621




— posted by 千葉恒 at 03:05 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [1]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0068 sec.

prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31