4ヶ月経ちました

4ヶ月経ちました。

思ったより進歩してない英語力や研究にイライラすることもありますが、
僕に足りないもの、「のんびり行こうよ。人生は。」(のび太の名言)で行こうと思います。

10月は暑い日々が続いた後に、最近、少し寒くなりました。
いわゆる「インディアンサマー」だったのだと思います。
インディアンサマーは、晩秋に訪れる暖かい時期のことらしく、実際、夏より暑かったです。

最近は空気も乾燥気味で、そのためか今週は奥さんがちょっと風邪気味でした。
今日はだいぶ回復したので、リッチモンドと呼ばれるサンフランシスコの西のエリアに
行ってきたのですが、今度は僕が、どうも肉まん食べた後からお腹の調子が悪くなりました。

サンフランシスコは至る所に、中国人が浸食していますが、
今日、僕らの行ったリッチモンドの一角は、半分、中華街みたいなところでした。
今、調べたところ、ニューチャイナタウンと呼ばれるほど、中国人の多いエリアだったみたいです。

すれ違った人が持っていたデカイ肉まんがおいしそうで、僕らも二人で1個買って食べたんですが、
その後からお腹を下しちゃって、肉まんが犯人だと決めつけてます。

サンフランシスコのチャイナタウンは、ダウンタウンのすぐ北側にあり、
北米最大の中華街で、人気のある観光地です。僕らは何度か行ったことがあるのですが、
ちょっと汚くて、嘘と偽物まみれで、正直あんまり好きではありません。
きっと欧米の人達にとっては、そのカオス感がアジアっぽくて神秘的なのかもしれません。

歴史的には、中国系ギャングによる犯罪エリアだった時期があるそうですが、
戦後、徐々に整備されて、今のような観光地になったそうです。

なにせ、サンフランシスコの人口の3割弱ぐらいは中国系で、今の市長(暫定)は初めての中国系市長です。
人種構成表を見つけたので添付しますが、いかにアジア人の多い街かということがわりますね。。

今、夜の10時ですが、お腹は回復傾向です。おやすみなさい。。


NONALNUM-44OU44Kv44OB44OjNA-E




tumblr_ll4l91oEbK1qznuzoo1_400




— posted by 千葉恒 at 12:12 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0153 sec.

prev
2011.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31