中間発表終了!!

終わったー!! 中間発表が、無事終わりました!
内容も伝わって、質問にもだいたい答えれて、反応も良かったです。ホッとした。。

一昨日、スライドと原稿を何とか完成させました。
昨日は、同僚二人にスライドをチェックしてもらったり、一人リハーサルを繰り返したりして、
スライドなしでもだいたい言えるようにして、当日にのぞみました。

8:30よりミーティング開始。出席者は15人とやや少なめ。
発表者はもう一人いますが、僕が先にすることになりました。

僕のプレゼンと質疑応答は、合わせて約40分ぐらいだったかな。
相変わらず全く流暢な英語ではないですが、スライドに図示した情報で皆さん理解してくれたようです。

発表中と発表後に受けた質問は全部で10個ぐらいだったか。
何と、ほとんど理解できたので、簡単な返答はできました。
ただ、僕の次に発表をしていた人の時のやりとりは、半分くらいしか分からなかったので、
僕の時にはやさしい質問の仕方をしてくれたんだと思われます。
同僚の助けももちろんありました。アンディー(僕の面倒を見てくれてる同僚)、ナイス!
1つ全く理解できなかった質問がありました。僕の嫌いなレロレロ系アメリカ英語で、
関係ありそうなことを取りあえず答えましたが、やっぱり違ったみたいでした。

終わった後に、多くの人に「良かったよ」「キレイなスライドだったよ」と言ってもらい、安心しました。

前回のミニ発表でプロジェクターになかなか繋がらなかった教訓から、
前日の夜に会議室で映写できるか確認してみました。
そのときの写真を添付します。もちろん誰もいませんが、会議室はこんなムードです。参考までに。


IMG_4178



IMG_4176




— posted by 千葉恒 at 04:08 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0098 sec.

prev
2011.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31