質問6−10

このブログは長崎大学整形外科ホームページ委員に支えられて続けているのですが、

ブログの話題提供のために、「千葉先生への100の質問」と題した質問集をいただいており、
10月に質問1〜5に答えましたが、今日は6〜10に答えてみようと思います。

質問6 アメリカの良いところはどんなところですか?

いい質問ですねー。

日本と比べると、みんなが話し合って、関わり合って生きてるような気がします。
あまりにバックグラウンドが違う人達で構成された多民族国家のためか、
日本のような「暗黙の了解」「あうんの呼吸」「行間を読む」なんて到底ありえないわけで、
自分の考えを説明して、他人を理解して、共存していってるって感じです。

例えば、僕のオフィスには、10人の同僚がいますが、アメリカ人3、インド人3、
オーストリア人1、ギリシャ人1、ロシア人1、日本人1の構成です。
ちなみに、あと20人ほどの同僚が別の建物にいますが、ドイツ、フランス、、これまたバラバラです。

あと、「周りにどう思われるか?」なんて全ーく気にせず、好きなように生きてる人が多いです。
あり得んくらいに大声で会話をしている電車の乗客とか、なんか植物のプラント持ってランニング
している夫婦とかこないだ見かけたけど、とにかく皆さま、ハートが強いです。
これまた、いろんな人種がいることに起因しているのかな。

質問7 アメリカの食生活は慣れましたか?

奥さまのお陰で、完全に日本食生活なので、問題ありません。
たまに食べるアメリカ食ですが、サンフランシスコはシーフードが有名ですが、おいしいですよ。
名物クラムチャウダーとか。あと、やっぱりアメリカは、ハンバーガーがおいしいですね。

質問8 行きつけのお店はできましたか?

日本からお客さんが来たら、連れて行くお店は、いくつかありますね。
シーフード料理、タイ料理、ベトナム料理、日本料理、ハンバーガー屋など。
ただ、日本にいた時と比べると、全然外食しなくなりました。節約ですね。

質問9 診療活動は行っているんですか?

ノーです。もうすぐ半年経ち、生活にも慣れたので、
少しずつ整形外科の見学をさせてもらおうかと計画中です。

質問10 今の心情を漢字一文字で表すとしたら?

年末っぽい質問!
えーっと、、難しいですね。海外留学は高校生からの夢だったので、夢かな。
10年後に振り返ったら「いろいろあったなー、いい経験したなー」って思えそう。
例えば、10年後に何かの機会でサンフランシスコに来て、
職場とか、寂しく一人でランチを食べたベンチとか見たら、泣き出すかもしれん。。

— posted by 千葉恒 at 03:37 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0066 sec.

prev
2011.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31