サンマテオ、サンノゼ

最近はサンフランシスコの南側の街を散策してます。

サンマテオLink は、サンフランシスコから南へ30分ほどの場所にあり、
シリコンバレーの北の端になります。You Tube はこの街で生まれたらしいです。

企業関連の日本人も多く住んでおり、日本食レストランや日本食材スーパーもそろっています。
先日、GinjiLink という居酒屋に友人と行きましたが、どれも普通においしくて、
アメリカ風に脚色されていない、そのまま日本にありそうな居酒屋さんでした。
素敵なスーパーも見つけて、最近お気に入りの街です。

サンノゼLink は、サンフランシスコから南へ1時間ほどの場所にあり、
シリコンバレーの中心地です。人口は約100万人で、サンフランシスコよりも多いです。

この街には、企業の駐在員を中心に日本人が多く住んでいます。
サンフランシスコの僕達のような留学生と比べると、だいぶリッチで、
閑静な高級住宅地(フォスターシティーLink など)に住んでいるらしいです。

ANAが成田ーサンノゼの直行便を復活させるらしく、
話題のボーイングの新型機 B-787を就航させるらしいですね。

サンノゼにも、サンフランシスコのジャパンタウン、ロスのリトルトーキョーとともに、歴史のある日本人街があります。
初めて行ってみましたが、サンフランシスコやロスのそれと比べると、かなり閑散とした感じでした。意外です。
ビルやモールもなく、すべてが一戸建ての店舗で、普通の一軒家の住居なんかも混じったりしてます。
木綿豆腐屋があり、1丁買って帰りましたが、おいしかったです。久しぶりに冷や奴を食べましたね。

12/28は、サンフランシスコに来てから、6ヶ月記念日です。
ホントあっという間で、残された期間に何ができるだろう、と考えてしまいます。
帰国の際に後悔しないように、やれることをやっておきたいです。


IMG_4371



IMG_4381



IMG_4383




— posted by 千葉恒 at 12:57 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0160 sec.

prev
2011.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31