ナパツアー

昨日はオフ日で、みんなでナパに行ってきました。

1件目は、Cade WineryLink 。景色が良くて最高でした。
ただし、岡の上にあるので山道がつらく、2-3件目に行く方がベターだったかもしれません。
サンフランシスコから直接ここに来たので、着いた時は皆さんぐったりしてました。。
テイスティングは、Sauvignon Blanc / Merlot / Cabernet Sauvignon ×2 の4種。Good でした。

ランチは、Cook St. HelenaLink というイタリアンレストラン。
この辺まで、皆さんのぐったりが続いてました。

2件目は、Stag’s Leap Wine CellarsLink
今回みんなで学んだワイン界の歴史的事件「76年パリ事件」の立役者が、ここのワインです。

1970年代まで、カリフォルニアワインは世界的にかなり低い評価を受けていたのですが、
76年、ある人物の発起により、フランスとカリフォルニアのワインを、
フランスワイン界の重鎮らにより、ラベルを隠された状態でテイスティングしてもらい、
順位を競うという会が開催されました。
その際にみごとフランスワインを凌いで優勝したワインが、ここ、Stag’s Leap の Cabernet Sauvignonで、
その後のカリフォルニアワインの世界的地位を向上させた有名な事件だそうです。

ここではテイスティングだけではなく、ケーブツアーもしました。
ツアーでは、このワイナリーの歴史や、ブドウ畑、ワイン樽が保管される洞窟などを見学できます。
その後、テイスティング。Chardonnay / Cabernet Sauvignon ×3 の4種。
同じ年のCabernet Sauvignonでも、畑によってこんなに違うものか〜

3件目は、Silver OakLink 。ナパを代表するカベルネメーカーです。
テイスティングは Cabernet Sauvignon ×3。うまいとしか言いようがない。
記念にグラスをもらえるのも嬉しいですね。皆さまここで納得のまとめ買いをしてました。

日頃の激務で疲弊気味の長崎の同僚達に、楽しいひと時を過ごせてもらえたようで、
がんばってセッティングしたかいがありました。良かったです。


IMGP0780-2



IMGP0783-2



IMGP0786-2



IMGP0793-2



IMGP0801-2



— posted by 千葉恒 at 04:14 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2271 sec.

prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29