無事帰国!

昨晩、日本に帰国しました!何という暴風雨!そしてゲキ寒!

この暴風のために、昨日は多くのフライトが欠航になってました。
僕たちは、ビザの一件で大阪経由にしていたため、奇跡的なすり抜けで、
長崎に帰省することができました。ケガの功名です。

今回は学会出張ではないので補助が出ないため、マイルを使って航空券を買うことにしました。
使用マイルは国際線と国内線を合わせて、1人6万マイルでした。
マイルを使った航空券の購入は仕組みが複雑でLink 、よくわかってませんが、
サンフランシスコ往復は、4/1〜26はローシーズンで4万マイルで、これに国内線を加えればこんなもんでしょうか。
ところで、燃油サーチャージってマイルでカバーできないんですね。1人5万7千円はでかい。

複雑なのは接続ですが、長崎に帰るまでに、最大8区間の便を組み合わせても使用マイルは変わらないので、
加えて、接続が同日であれば途中降機Link にはならないので、深夜便を使って早朝に着けば、
中継地で半日過ごすことができます。もし間違ってたら訂正してくださいね。

よって僕らの往路は、大阪で時間を過ごすために、SF→ロス、ロス→羽田、羽田→関空(朝)、伊丹(同日夜)→長崎 
という超複雑なルートになりました。復路は普通に、長崎→羽田、成田→SFです。
6区間、途中降機1回です。おそらく普通の4区間の取り方と、消費マイルはさほど変わらない?

ちなみに、今回の国際線(ロスー羽田)はかなり熟睡できました。
深夜便+窓側席+お気に入りのブランケットで首ぐるぐる巻き+レンドルミン の効果だと思われます。
今後も、この手で眠れればいいですが。。

関空は初でしたが、うわさ通り閑散としてましたね。レストラン街もあまり魅力なし。
しかも、乗り換えのため伊丹に移動後、暴風のため関空への橋が通行禁止に。弱い!

大阪では、ビザを更新できなかった腹いせに、美味しいランチを食べてきました。
約1年ぶりの串カツ。この店Link お勧めです。お高い店ですが、ランチならOK。
その後、伊丹空港で、久しぶりのモスバーガー。日本のハンバーガーは小さいな。

医局長より、魔のメール。ではなく、愛のメール。
海外留学生安全対策協議会から長崎大学へのメールを転送してくれました。

ーーーーー
1.【米国】CAの大学で銃乱射、7人死亡

報道によると、4月2日午前、カリフォルニア州オークランドのオイコス大学(キリスト教系)で銃の乱射事件が発生し、7人が死亡、3人が負傷した。
犯人は身柄を拘束されているが、同大学の看護学を学んだ元学生で40才の韓国系という。
犯人は教室内で至近距離から1人を撃った後、乱射をはじめたという。

ワンポイント・アドバイス

銃社会である米国では、銃の乱射事件が平穏であるべき大学内でも発生する。
このことを念頭に置き、銃声が聞こえたら直ぐに床に伏せる、
その後状況を確認して、犯人から距離があれば銃声のした方向と反対の方角へ避難することを実行されたい。
乱射は人に向かってされるので、人のいない方向で犯人から見て障害物のある方向へ逃げることは有効である。
犯人が近い場合には犯人の目を見ずに抵抗しないよう留意されたい。
いずれにしても不審な兆候に感覚を研ぎ澄まし、気が付いたらキャンパスポリスや警察に届けるように、同時にその場から離れるようにされたい。
ーーーーー

このアドバイス、何とも言えませんね。

オークランドは隣町で、治安が悪いので、日本人留学生はあまり近づかない町です。
僕がSFを脱出した翌日の出来事で、SFのみんなは、きっとこの話題をしていることでしょう。

IMG_5269



IMG_5242



IMG_5245



IMG_5251



IMG_5259



IMG_5266



— posted by 千葉恒 at 05:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0077 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30