兄の結婚式

先週末は、兄の結婚式に出席してきました。

兄は熊本のSONYで、デジカメのCMOSセンサーの仕事をしており、
新婦も熊本の人で、結婚式、披露宴とも熊本で行われることになりました。
長崎からクルマで約3時間、まぁまぁ遠いです。

結婚式は加藤神社Link という、加藤清正公を祀っている神社で行われました。
長崎の神社婚と所々で流儀が違って、興味深かったです。
新婦側の席に座っていた新婦が、三三九度と宣誓の後に、新郎側の席に座ります。
新婦の両親の横の椅子がぽっかり空いてしまった時の、悲しげな顔が何とも忘れられません。

僕は自分の結婚式で、三三九度を勘違いして、27回してしまい、奥さんも僕に合わせたので、
二人で54回してしまったことを思い出して、二人で笑いをこらえていました。

披露宴も良かったですね。
兄の人望の厚さとマイペースさを感じさせる、兄らしい披露宴でした。
親戚やお世話になった知り合い達にたくさん会えたのも良かったです。

会場は市街地から少し北にある「四季の丘Link 」というところで。
雰囲気が開放的で明るくて、食事もおいしかったです。

宿泊したホテルLink は熊本城の目の前に立地し、部屋からの熊本城が眺めが良かったです。
少し熊本城を散策する時間がありましたが、桜が満開で美しく、日本の桜と、
日本の春の何というか肌寒くて澄んだ感じを味わえて良かったです。

ところで、前回の帰国と全く同じパターンなんですが、帰国後より喉を痛めて苦しんでます。
原因は、飛行機やホテルの乾燥+タバコ煙です。

アメリカの、特にカリフォルニアの喫煙規制は非常に厳しく、
外食した後に服がタバコ臭くなる、ってことは一切ありません。
カリフォルニア州は1998年に壁で囲まれた場所(レストランやショップ、オフィスなどすべて)
における喫煙を完全に禁止する法律を成立させています。

日本にいたときはタバコ臭って全く気にならなかったんですが、
今はアメリカに慣れちゃって、だいぶ喉が弱くなってるようです。
あー、のどが痛い。。


NONALNUM-SU1HUDEwMjQtMu-8ig-E



NONALNUM-SU1HUDA5NTctMu-8ig-E



NONALNUM-SU1HUDA5NDUtMu-8ig-E



NONALNUM-SU1HUDA5NTItMu-8ig-E



— posted by 千葉恒 at 03:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0076 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30