再びアメリカへ

今、成田です。

お土産をいっぱい引っさげてます。
ふくさやのキューブカステラLink ×多数。長崎のカステラで、今、一番のおすすめです。
美味しくて、量がちょうど良くて、パッケージもかわいくて。
僕の朝食、カロリーメート×30個。アメリカでも売ってますが値段が二倍なので、
ついついマツキヨで買い占めてしまいました。
ほか、ちゃんぽん、五島うどん、かまぼこ、明太子、焼酎、かんころもち、などなど。。

今回の帰国で、今更ながら思ったこと。やっぱり会話ですね。

医局での世間話が、なんと簡単なことか。例えば、新入局員の高橋先生とのささいな会話。
(高橋)「いつまで留学されるんですか?うんぬん、、」
(千葉)「昔、お父さんの留学でイギリスにいたでしょ?たしか軟骨の研究。うんぬん、、」

1)相手の言葉が聞き取れる。2)自分の言いたいことが言える。3)共通の話題がある。
このすべてが、UCSFの職場ではイマイチできてないんだなー。

レストランでの注文も、なんと簡単なことか。
メニューに写真がいっぱいあって、わかりやすいなぁ。当たり前のことに感動。

しかし、久しぶり見た日本のテレビは幼稚だなと感じました。ワイドショーとかCMとか。
AKBの引退とか、ケータイゲームとか、カードが当たるとか、、ほんとどうでもいい。

時代劇版101回目のプロポーズが気になる気になる。。


IMG_5397



— posted by 千葉恒 at 04:27 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0220 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30