バルセロナ-1

バルセロナ最高です!見所満載の街ですね。

現在、OARSIという学会に出席するためにバルセロナに来ています。
ホテルのロビーで、今、このブログを書いています。

OARSIは、Osteoarthritis Research Society International の略で、
Osteoarthritis(変形性関節症)の国際学会です。
毎年、北米と欧州の持ち回りで開催されており、僕は4年前のローマから、
モントリオール、ブリュッセル、サンディエゴと連続して出席しています。
来年はフィラデルフィアです。

毎年、画像解析のセッションは必ずチェックしていますが、
今年は正直、新しい知見は、あまりありませんでした。
MRIでは 軟骨の質的解析やOAI(The Osteoarthritis Initiative)、Xpでは Active Shape Modeling、
その他、超音波などの手法が近年のトピックスです。

観光の方ですが、一番の見所は、やっぱりガウディの建築です!本当にすごいです。
サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、グエル公園、グエル邸に行きましたが、
創造力がとにかくスゴすぎる!!圧倒されっぱなしでした。
ガウディに限らず、バルセロナの建築には独創的なものが多いです。

ピカソ美術館にも行ってきました。ピカソは青春時代をバルセロナで過ごしたそうです。
少年時代から晩年に至るまでの数多くの作品が展示されていますが、
その変遷は、一人で絵画の歴史を全てたどっているようで、高度な技巧の裏付けを知りました。
ピカソのような抽象的な絵は、今まであまり好きでなかったのですが、
今回、原型がわかる程度のキュビズム時代の作品がとても好きになりました。


NONALNUM-SU1HUDEzMzjvvIotMg-E



NONALNUM-SU1HUDE0NjfvvIotMg-E



NONALNUM-SU1HUDE0MTTvvIotMg-E



— posted by 千葉恒 at 04:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0076 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30