論文の収集方法-4

4)医中誌Link    

皆さまご存知、医中誌です。和論文を検索する時に使います。

和論文は、ダウンロードできるものが未だ少なく、
現状では、全文を読むには主に以下の3つの方法があると思われます。

1)ダウンロード、2)自分で探し出してコピー、3)図書館へ依頼

1)ダウンロード
例えば長崎大学の場合は、メディカルオンラインLink と契約しているので、
医中誌の検索結果からメディカルオンラインへ行ければ、
いくつかの和雑誌はダウンロードできます。

整形外科に関与するものでは以下の雑誌があります。
- 骨折
- 日本臨床バイオメカニクス学会誌
- 日本臨床スポーツ医学会誌
- 日本腰痛学会雑誌
- 北海道整形災害外科学会雑誌
- 東北整形災害外科学会雑誌
- 東日本整形災害外科学会雑誌
- 中国・四国整形外科学会雑誌
- 神奈川整形災害外科研究会雑誌
- 関西関節鏡・膝研究会誌
- 整形外科と災害外科
- 骨・関節・靭帯
- THE BONE
- 骨粗鬆症治療
- 臨床スポーツ医学

2)自分で探し出してコピー
昔はこれが主流でしたね。
図書館や、他の医局の図書室に行って、自分でコピーしてました。
工学部のキャンパスまで行って、暗い図書室から探し出してコピーした経験もあります。
今思うと、アノ労力と時間は何だったのか?、って思いますが、
思いを馳せるその過程もまた良かったのかもしれません。

3)図書館へ依頼
学内にない論文は図書館に依頼して、
所蔵している他大学の図書館からコピーを郵送してもらうことができます。
有料で意外と高くつきます。ネット上で依頼できます。

論文の検索、ダウンロードの方法で、いい情報があったら教えて下さい。
Google Scholarや Scopusなどの検索サイトを使ってる人もいると思います。
質問がある方はいつでもどうぞ。

— posted by 千葉恒 at 04:42 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0082 sec.

prev
2012.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30