アメフト

ついに見に行きました。アメフト。もちろんルールはわかってません。

サンフランシスコベイエリアでは、サンフランシスコ・49ersLink と、
オークランド・レイダーズLink が有名ですが、チケットが高すぎて僕らにはもったいない。
そこで大学アメフト(NCAAFLink )の、UCバークレー・ゴールデンベアーズLink を見に行きました。

大学のスポーツだからってバカにはできません。これは一大ビジネスらしい。
話によると、アメフトの収益が大学の運営に果たす役割は結構なもので、
チケット代だけでなく、スポンサー料(スタジアムには一流企業の広告だらけ)、
テレビ放映権、ドネーション(企業や輩出した有名選手からの寄付金)などなど、
よって、UC10校の全職員の中で、最も高い給料をもらっている人は、学長や教授でなく、
ベアーズのヘッドコーチLink で、2011年の年俸は、2,900,000ドル(2億3000万円)だそうです。

簡単なルールだけ知人に教えてもらい、UCバークレーのスタジアムに行きました。
かなり立派なスタジアムでしたね。僕らが見に行ったゲームの対戦相手はワシントン大学でした。

いやー、寒かった。準備はしていきましたが、シートから伝わる寒さは半端ない。
最初はルールはわからんし、サッカーやバスケと違って細かい中断が多いしツラかったですが、
途中から少しずつルールがわかりだして、面白くなりました。

クォーターバックがロングパスをすると、ダイナミックで面白いですが、
突進する人にボールを渡すやつだと、ボールがどこにあるのかよくわからなくて、
たぶん、ゲームの内容自体はTVで見た方がよくわかって面白そうです。
でも、プレーの臨場感、応援やハーフタイムショーなどは、やっぱり間近で見た方がいいですね。

選手が異常に多いのも興味深いですね。オフェンス専門、デフェンス専門、キック専門。
ベンチ入りは40−50人いて、フィールドの11名と際限なく交代できるらしい。
彼らは、勉学は免除で名門UCバークレーに入って、
1年にたった12試合のために、シーズン以外もずっと練習してるわけです。
その維持費に見合う収益があるんでしょうね。



IMG_9048



IMG_9040




IMG_9015



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0xMS0wNDIwLjM4LjE0-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0xMS0wMjIxLjQ2LjAw-E




— posted by 千葉恒 at 01:34 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0079 sec.

prev
2012.11
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30