日米首脳会談

単身赴任になってから今までほとんど見てなかったテレビを見るようになったんですが、こちらのテレビは多チャンネルでして、その中には、フジテレビの目覚ましテレビなんかを放送してる日本チャンネルや、北京のテレビをそのまま放送している中国系チャンネルなんかもあるんです。

今日、ほんとにたまたま、中国系チャンネルをつけたら、安倍政権を激しく敵視するニュース番組が流れていて、トップから30分以上、永延とやってましたね。もちろん中国語なんで何て言ってるかわかりませんが、テロップの漢字の感じでは、敵対感満点な文言が並んでました。

中国国内や東南アジア、インド方面にもたくさん案件があるのに、ニュースのほとんどの時間を、日本の文句で終わらせていいのかと思いましたが、中国も結局はメインの都市はすべて東側にあるので、日本やアメリカの動向が特に気になるんでしょうかね。

安倍政権も、日米首脳会談Link と同時に、ロシアにも近寄ったりして、中国とのパワーバランスをコントロールしている感がありますね。素人なので詳しくはわかりませんが、前政権よりは巧みな感じがして安心できます。

この中国系番組って、アメリカに住んでる中国人も見たりしてるんでしょうか。
UCSFには中国系アメリカ人もたくさんいて、優しくしてもらってるので、気分は複雑ですが、
日本政府には、他国と仲良くすることと誇りを捨てるような行為を混同して欲しくないので、毅然とした態度であってほしいです。


IMG_9667




— posted by 千葉恒 at 04:35 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0137 sec.

prev
2013.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28