パリ 観光

出張から帰って来たとたん、やること山積で、現実世界に引き戻されていました。

パリ観光ですが、初めてのパリでしたが、ものすごい観光都市ですね。
どこを切り取っても美しい。絵になる。フランス人の美意識の高さを感じました。

あまり色々とは行けなかったのですが、個人的には、ベタですが、
凱旋門とノートルダム大聖堂が良かったですね。

凱旋門の近くのホテルに宿泊していたのですが、
昼も夜も美しいし、晴れの日も雨の日も、また違う趣があってよいです。
屋上から見わたせる放射状に広がる街路の風景も圧巻です。

凱旋門みたいに円形の交差点が、パリにはいっぱいあるんですが、
車に乗ってると、右から突進する車が恐ろしいですね。
ルールがよくわからないんですが、円の中を走っている車より、
外から割り込んで来る車が優先みたいですね。
フランス人のメンタリティー感じちゃいます。
(追記:「円形交差点には、進入車優先と走行車優先の2種類がある」らしいです)

ただ、パリは風景は美しいけど、よく見るとゴミだらけで、
地下鉄も暗くて臭くて決して良くない印象です。
物価も少々高い。1ユーロ100円ぐらいだと適切かな。

観光客が多すぎるのも困りましたね。
エッフェル塔は行列が長過ぎて、上るのを諦めました。
ルーブルとオルセー美術館は人が多過ぎて、作品を楽しめなかったです。
人が多いためか、入口のセキュリティーチェックはかなりいい加減です。

ついついツッコミを入れましたが、パリは美しい街で大好きです。
また行きたいですね。

IMG_2572



IMG_2577



NONALNUM-SU1HUDgzMDPjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDgyNzjjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDgxOTXjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDgyMDHjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 10:41 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0119 sec.

prev
2014.5
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31