長崎脊椎研究会

長崎では脊椎外科医の勉強会が定期的に行なわれているのですが(長崎脊椎研究会)、
先日、そこで、発表をさせていただきました。

HR-pQCTは四肢用のCTなので、脊椎を撮影することはできませんが、摘出骨であれば撮影が可能です。
解像度が高いので、骨梁構造の解析ができます。

図は、私たちが撮影した、カダバーの頚椎、胸椎、腰椎の画像ですが、
私は脊椎の専門家ではないので新鮮なのですが、ほんと不思議な形をしていて魅力的です。

頚椎と比較して、胸椎は前後方向に長く、腰椎はさらに左右方向にも大きい形です。
骨梁構造解析をすると、骨梁1本1本の太さに大差はありませんが、骨梁の密度は全然ちがいます。
腰椎ほど骨梁の密度は少ないようです。

どうしてなんでしょうね。。
いくつか考察はあるのですが、それはおいおい学会で発表していこうと思います。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNy0wNC0wODIzLjQ5LjUz-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNy0wNC0wODIzLjUwLjA4-E



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNy0wNC0wODIzLjUwLjIx-E



— posted by 千葉恒 at 11:45 pm   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0480 sec.

prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30