ASBMR@Web -2

ASBMR@Webが終わりました。

本来は海外出張しているはずだったんで、今年は年休を取って「バーチャル出張」しようと思っていたのですが、結局、ネット環境のために、医局に来てしまい、オペにも入って、普通に過ごしてしまいました。

今年も、いくつかピックアップします。

1)ビタミンD(天然型)
ビタミンDは、日本では、医師が処方する活性型ビタミンD(アルファカルシドールやエルデカルシドール)と、薬局で売ってるサプリメントの天然型ビタミンDがありますが、欧米でビタミンDと言えば、それは「天然型」を指します。

以前、カルガリー大学から「天然型ビタミンDをたくさん内服すると骨密度がむしろ下がる」という現象が、HR-pQCTで確認されたことが発表されましたが(JAMA, 2019)、今回はその続きで、その現象は、男性より女性で生じている、という発表でした。

しかしこれは、かなりの大量投与でして、コントロールが400 IUで、それに対して4000 IUと10000 IUを調査しています、日本で購入できる製剤は1錠が200 IUなので、2錠、20錠、50錠と、日本ではあまり現実的な話ではないです。

— posted by 千葉恒 at 09:45 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0829 sec.

prev
2020.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30