日本人留学生の会

最近、本当に多忙で更新ができていませんでしたが、家族の体調も回復し、ようやく最低限の生活ができる環境が整いつつあります。
セットアップはまだ全ておわったわけではないですが、あとでまとめて書きたいと思います。

さて、日本人留学生のミーティングに誘われて、参加してきました。
月に1回持ち回りでリサーチ発表が行われており、発表内容は過去でも現在進行形でもOK、参加は自由で、所属人数も20人弱くらいのはずとアバウトな会です。
会の名前も、正式名称はおろか、略語すら覚えていない人がいるのではと話がのぼるくらいです。
(現時点では、MMCJRGだそうですが・・)
お互いに知らなかっただけかもしれませんが、ここ数年で日本人留学生の人数が増えてきて、人が人を呼び、今の会に至るとお聞きしました。

会では、活発な議論が行われ、全く違う分野を理解するのは難しいですが、全く知識がないわけではないので、内容は非常に興味深かったです。
その後の時短、節約がコンセプトのちょっとした親睦会を含めると、学年や職種、研究分野関係なく、研究、生活についてなど気軽に日本語で情報交換できて参考になりました。

そんな中、コロラド州西側にあるVailへ留学中の整形外科のドクター2名(神戸大学、産業医科大学)が遠方より初参加され、お会いすることができました。
全米中、世界中のスポーツ選手が集まってくる、世界的にも有名な場所に留学されており、近年絶対的守護神として君臨していたソフトバンクホークスの某投手がここで手術(右股関節鏡視下関節唇修復術)を受けたため、先日、定期検査に来た時に一緒に撮った写真を見せてもらいました。羨ましい・・・
個人情報のため、お二人に名前を載せていいか聞くのを忘れたので、今回は名前を伏せさせていただきますが、研究や手術見学など訪問の約束をしてきたので、機会があれば、ぜひ訪問させていただきたいと思っています。(ちなみに、僕のブログも読んでくださっているそうです)。


IMG_2960



— posted by 白石和輝  at 10:04 pm   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. kazico — 2019/07/02@20:40:18

ようやくそちらでの生活も軌道に乗りつつあるようですね。

また、早速新たな出会いがあったようで、今後が楽しみです。

なんといっても、ブログ始めたばかりとは思えない内容で、感心しています。

無理のない程度に、続けてください:)

2. しらいし — 2019/07/04@04:51:19

Kazico先生

セットアップ、リバイス、RA研究、子供の体調不良とバタバタ過ごしましたが、ようやく最低限の生活が送れる環境になりました。

意外とブログを見てくれてる人も多いみたいですし、ぜひシェアくださいといったコメントもいただいりしたので、これからも自分のできる範囲でアップしていきます。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2010 sec.

prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30