日本より

日本最高!
現在、日本に一時帰国中です。

今回の帰省は、11/12-13の横浜での学会発表と、11/20の従弟の結婚式出席が目的です。

学会は日本関節病学会。会場はパシフィコ横浜。
宿泊は、会場隣のパンパシフィックホテルに初めて泊まってみました。
いいホテルです。久しぶりの深い風呂に感動。

日本の何がいいかって、みんな日本語をしゃべっている!
何を言っているか完全にわかる。僕の言っていることが完全に伝わる。

ランドマークプラザを歩いていると「迷子の子どもがいる」という放送が聞こえ、
橋を通り抜けて、隣のクイーンズスクエアを歩いていると「迷子の子どもを探している」
という放送があり、「隣のビルにいますよ」と伝えに行ったところ、親が喜んでました。
聞き取れる幸せ、伝えれる喜び、って感じです。

日本のトイレは本当にキレイ。どこに行ってもウォシュレットがついている。
駅が明るい、安全。コンビニに感動、無駄買い。クリスマスイルミネーションがキレイ。
まるで外国人のように、日本の当たり前の風景の写真を撮ってしまいました。

今回の帰国は、学会発表なので、旅費、宿泊費が、ラボから出ないかと打診はしましたが、
うちのラボは旅費には厳しめで、出せないと言われ、
UCSF学内の出張助成金を申し込んで、何とか2000ドルを獲得できました。

次回の帰省は、来年4月の実兄の結婚式で、
たまたま日本で国際学会か何かないかなーと思ってますが、今のところないようです。

IMG_3782



IMG_3807



— posted by 千葉恒 at 11:33 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. DEITz-Yamaguchi — 2011/11/19@17:18:21

お忙しい折に、寄って下さって有難うございました!!
365日が♪FM♪から流れると、思い出しますよ〜〜
お元気そうで、安心しました。

2. ちば — 2011/11/23@17:10:41

次回は奥さんと一緒にうかがいます。
4月にまた会えるのを楽しみにしています!

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2100 sec.

prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30