一時帰国 -1

昨晩、サンフランシスコに帰ってきました。

いやー、、多忙でしたが、いい一時帰省でした。
日本に帰ったとたん、風邪をひいてしまって本調子ではありませんでしたが。

最後のオチは、重要書類(DS2019)を忘れて出国してしまったので(コピーはあったのですが)、
アメリカ入国審査にひっかかり、2時間ほど待つハメになりました。

僕は海外旅行で、こういう失敗を定期的にしてしまいます。
ポスター発表のポスターを忘れたり、一眼レフカメラのバッテリーを忘れたり。。

11/12-13の横浜での学会発表の後、11/14より長崎に帰省していました。

国内線に乗ったら、発券された僕の名前が「チバ コ」になっていました。
アメリカの旅行会社に頼んだので、パスポート名の「Chiba Ko」が逆輸入されてこうなったようです。
僕の名前の短さは、職場でも少しだけ悩ませたようで、
「コー」だけでいいのか「コーチバ」と呼んじゃっていいのか、と聞かれたりします。

諫早の実家に帰ったら、早速、寿司が待っていました。しあわせ。

長崎ですることは、いっぱいありまして、

まず、僕の歯の詰め物が外れていたので、歯医者Link に行ってきました。
ついでに虫歯も1カ所みつかり、そこも一緒に治療しました。
二カ所で4010円。安い!!3割負担だから原価は1万3350円です。
奥さんは、アメリカで一カ所で90.5ドル(7000円)。原価は905ドル(7万円)なので、大違いですね。

ところで、歯医者の麻酔って全然痛くないですよね。
治療中も落ち着きなくいろいろ質問したのですが、
ポイントは、(1) 表面麻酔がよく効く(歯肉はおそらく粘膜なので)
(2) 針が細い(30G、場合によっては33Gを使うそうです。細いですね。)
(3) 麻酔量が少ない(1mlで十分とのこと。下顎が上顎より多く必要らしいです)
のようです。この針、整形にも応用したいですね。

その後、アミュで髪切りLink 。15年間も同じ美容室です。

大学には、研究関連の用事があり、帰省中、ほぼ毎日通っていました。
医局にいると、何と言うか、慌ただしく気持ちが散漫していた昔の自分にすぐに戻ってしまい、
数年後の帰国後の自分の想像が、すでについてしまいました。
留学中みたいにシンプルな気持ちで生活するって、日本では難しそう。。

西諫早病院Link にも行ってきて、オペの手伝いをしてきました。
オペはガンマと人工骨頭の二例で、剛次先生、志田先生と入りましたが、
助手とはいえ、4ヶ月のブランクは意外にもほとんど感じず、安心しました。
一応、10年間つちかった技術は体にしみ込んでいるんだなー、と思えました。薬の名前なんかは早速忘れてましたが。。

続きは、また次回。


IMG_3824



IMG_3825



IMG_3834



IMG_3841



— posted by 千葉恒 at 12:15 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. Miyamoto — 2011/11/24@08:23:01

お元気そうでなによりです。
昨日は大学病院で骨折治療のワークショップを行い、27名もの参加と
来年度の新入医局員の参加もあり、大いに盛り上がりました。
田口先生もインストラクターを務めたのですが、サンフランシスコから持ち込まれた(本人談)ウイルス感染に多少悩まされていました。
健康には気をつけて楽しんでください。
AAOSみんな楽しみにしています。

2. ちば — 2011/11/30@14:15:30

あぁ、伝染ってしまったですね。ごめんね田口せんせい。
僕はやっと治ったところです (QQ)(QQ)

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4921 sec.

prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30