サンクスギビングデイ

日本は先週の水曜は「勤労感謝の日」で祝日だったですね。
こちらは先週の木曜、11月の第4木曜日は「サンクスギビングデイ(感謝祭)」で祝日でした。
翌日の金曜も祝日で、4連休です。

サンクスギビングデイは、聞いたことはありましたが、
よくわからない行事でしたが、こちらではかなり重要な祝日みたいです。

街中のムード的には、、正月ですね。
スーパーは人であふれ、お肉のコーナーには七面鳥が並んでいます。
同僚達は実家に帰り、「親族30人が集るよ」と言っていた同僚もいました。

サンクスギビングデイの翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれていて、
1年で最も安売りをする日らしく、前日から店に並ぶ人もいるほどらしいです。
日本のちょっと昔で言う所の、新年の初売り、みたいな感じでしょうか。

今、調べたところ、通説によると、小売店の年間売り上げの1/3〜1/2が
この1ヶ月だけに集中するらしく、収益が黒字になることから「ブラックフライデー」だそうです。

連休明けの月曜日を「サイバーマンデー」と言うらしく、
ネットで激しく買い物をする日らしいです。

ちなみに、インディアンにとってはサンクスギビングデイは、
この日を境に先祖の土地がヨーロッパ移民に奪われた「大量虐殺の始まりの日」とのこと。
ウィキペディア、すごい!

11月末のサンクスギビングから12月のクリスマスにかけて、
アメリカはお休みモードになるようですが、
現在、学会抄録と中間報告会と論文の締切が集中してしまって急に忙しいです。。


IMG_4035



— posted by 千葉恒 at 02:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0075 sec.

prev
2011.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30