桜祭り

先週の日曜は、ジャパンタウンに「桜祭り」を見に行ってきました。

桜祭りLink 」はジャパンタウンで開催される祭の中では最大のもので、会場はものすごい人だかりでした。
最大の見せ場は、神輿(みこし)、日本舞踊、太鼓、ミス桜祭りなどによるパレードで、
シティホールからジャパンタウンまで約2時間ほど練り歩きます。

僕らは沿道で待っていて、囃子(はやし)の音が近づくにつれて、妙に期待を膨らませていましたが、
まぁ仕方がないのですが、それは全員参加型のパレードに近く、学園祭レベルというか、まぁそんな感じでした。

日系人とアメリカ人たちが入り交じって、楽しそうにやってていいのですが、見方によっては、
日本の祭の道具でただふざけてるだけみたいで、ガムかむな、真剣にしろ!って突っ込みどころ満載です。

まぁでも、こういう祭りを外国で残していくことはきっと大変なことで、参加者を集めて練習させるのも大変でしょうし、
多くの人に日本の文化を触れてもらえることに十分意義があることなんだと思います。

サンフランシスコではまだ桜が咲いています。アメリカの桜も、また違う趣きがあっていいですよ。

IMGP1095-2



IMGP1139-2



IMGP1106-2



IMGP1152-2



— posted by 千葉恒 at 07:21 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. きでら — 2012/05/01@16:48:00

千葉先生
アメリカの桜はほんとに長いですね。
2月に咲いていてもう3か月以上です。
いろんな種類の桜があるんでしょうね。
日本と違い桜の儚さはないですが・・・
ではまた

2. ちば — 2012/05/03@00:12:59

バルセロナの興奮がさめて、現実生活に戻っています。
医者してない割に、結構忙しい日々です。
同僚の会話に耳をそばだてても、やっぱり理解できず。落ち込むー。

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1764 sec.

prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30