アメリカ帰国

アメリカに帰って来ちゃいました。。
もはやこっちが現実世界。明日は祝日ですが、あさってからの仕事が思いやられます。
急に英語が話せるようになってないかなー、と期待してます。。

帰国のたびに、日本とアメリカを比べてしまうのですが、
日本が圧勝していると思うことは、やはり、食べ物、治安 、医療保険でしょうか。
いずれも命に関わることなので、超重要です。
他は、接客、電気屋、服屋、文具屋も日本の勝ちだと思います。

日本で小学生の女の子が一人で遊びながら下校している風景を見て、
逆カルチャーショックを受けてしまいました。
日本も決して安全とは言えませんが、アメリカの犯罪数は桁が違います。
アメリカでは誘拐の心配があるので、登下校は必ずクルマかバス、
学校や公園は檻のような柵で取り囲まれてます。

逆に日本が負けていることは、システム化、住居、エンターテインメントでしょうか。
実に分業社会、システム化されたプロフェッショナルの国で、仕事もしやすいです。
休暇をしっかり取って、人生を楽しんでる人が多いと思います。

他は、西海岸に関しては、気候がいいですね。
日本の四季はすばらしいですが、自然災害も多く、やはり厳しい気候だと思います。

僕のサンフランシスコ留学は、ついに丸一年が過ぎました。
あともう一年、キラキラした日射しの西海岸での生活がまた始まります。。


IMG_1920




NONALNUM-SU1HXzIxNDLvvIo-E


IMG_5227



— posted by 千葉恒 at 02:31 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0076 sec.

prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31