解放!

発表おわりました。解放されました。もう自由です。しあわせ。
どんな大きな国内の学会発表より疲れた。

スライド1枚に30秒+αかかるとして、30分の発表なので約50枚準備しました。
それにディスカッションが15分加わって、持ち時間の45分になるという計画。
ところが急に、別のプレゼンがもう1つ入って、30分以内で終わらせて
くれないかと、頼まれました。。そんな応用力ないよ。。

急遽、スライドの1章(15枚)を飛ばすことにして、計35枚の発表になりました。
それに動揺してか、ところどころしどろもどろに。

内容はみんなに理解してもらって、データも興味深いと言ってもらえました。
ディスカッションは、前半はなかなか加われず、ボスとメンターでやってるという
悲しい状況でしたが、後半は、僕にも答えるチャンスが少々ありました。

前日、前々日に、同僚2人にそれぞれスライドを見せて練習したんですが、
1対1で説明するのと、みんなの前で話すのは違いますね。
そういう練習もいるなぁ、とまたいい教訓になりました。

ASBMRという学会で発表が決まりましたが、2題ともポスターになりました。
留学中にできればオーラル発表の経験もしておきたいですね。嫌ですが。

— posted by 千葉恒 at 09:43 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1720 sec.

prev
2012.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31