Mountain Lion -2

先々月までずっとLeopardを使っていたのですが、
先月からLion、今月からMountain Lionと、目覚ましく変化しています。

Mountain Lionの特徴は、総じてMacの iPad化 が進んだような感じです。

TwitterやFacebookとの相性が良くなったらしいですが、
僕はこの2つはしないことに決めてるので、関係ありません。

iOS「iMessage」のMac版で、iChatの後継である「メッセージ」
Mac版のSkypeである「FaceTime」(これはSnow Leopardからあり)
この2つはけっこう好きで、ときどき使ってますね。

「通知センター」は、これら、メール、メッセージ、FaceTime、
Twitter、Facebook を受信するたびに、ディスプレーの右側に通知が
表示される機能で、通信系アプリをフル活用している人は、
忙しくてしょうがないと思いますが、便利といえば便利です。

あとは、写真やPDF閲覧ソフトの「プレビュー」はどんどん良くなっており、
文字の書き込みLink も自由になりました。これはいいですね。
今までがおかしかったのですが、Lionから「iCal」の年表示や、
メニューバーの日付表示もできるようになってました。

予想通りイラついてるのが、使えなくなったソフトです。
Office(2011)は全部使えたので助かりました。
英辞郎のショートカットが使えなくなりました。
これはツライ、一発で辞書引Link きができません。

SPSSが使えなくなりました。そこまでは予想通りです。
アップデートの問い合わせをしたところ、、なんと対応できないとのこと!
SPSS16は古い(4年前購入)ので対象外、新品を買えと。。
20−30万円近くしたのに、、
こうなったら、医局で1つキープして、リモートデスクトップで
みんなで共有しては、とまで思ってます。。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0wNy0zMTIzLjAyLjAx-E



— posted by 千葉恒 at 01:37 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2685 sec.

prev
2012.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31