悩める英語の勉強法-4

もはやいくらでも書けそうな気がします。悩める勉強法-10 ぐらいまで。
今回で終わりにします。

4)グループレッスン

渡米当初は、知人の紹介で英会話の先生に来てもらい、妻と一緒にレッスンを受けてました。
お互いいろいろ用事があるので、だんだん予定が合わなくなり、自然消滅しました。

その後また新しい先生を見つけましたが、遠くまで通うのが面倒で自然消滅しました

現在は、知人たちと一緒にグループレッスンを受けています。
週末の夜なので、参加できないことも多く、実質的には月に2回程度です。
英語に苦労している仲間どうし集まって、なんとか会話をするのも楽しいものです。

5)英文メールをちゃんと読む

学内メールが毎日5〜10通ぐらいあり、読むのはかなり面倒なんですが、
時々大事なメールが潜んでいることがあり、極力内容の半分ぐらいまでは
辞書ひきながらちゃんと読むことにしています。

実は先月の一時帰国が、TOEICの開催日と重なっていたので受けてみました。
渡米前から100点以上アップし800越えをしており、リーディング力アップ
だけは実感できました。今のところ会話はうまくいってませんが、
せめて読み書きのレベルアップだけはして帰れそうです。

6)続かなかったものたち

- 市民大学のESL
市民大学(CCSF)が無料の英会話を提供しており、土曜のクラスに行ってみました。
が、土曜はいろいろイベントがあるので、その一回で終わってしまいました。

- 日本のアニメの英語版
一時期、日本のアニメの英語版を、Youtubeで見ていましたが、
やはりもう大人なので、内容がつまらなくて、海外ドラマがそれにとって変わりました。

- 聞き流し系
通勤時間が3分と短すぎるので、なかなか聴き終わりません。

- 単語帳
中学生時代を思い出して、単語帳を書いたりしたこともありました。
急にアナログなことをしたかっただけのようで。10冊位で終わってしまいました。

最大の問題は、自分の性格にあるような気がしてます。
飽きやすくて、気分屋で、努力家なんだか、そうじゃないんだか。
自信がなくて、間違いが怖くて、声が小さくて、会話をさけて。
まぁ、相手は確実にどうも思ってないので、気にせず臆せずしゃべっていこうと思います。

— posted by 千葉恒 at 04:35 pm   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [3件]

Up1. きよし — 2012/08/16@21:02:12

参考になりました。
TOEIC800点越えすごいです。自分はまだ平均点あたりです。
次回9月のテストはがんばります。

2. ミヤモト — 2012/08/16@22:22:42

千葉先生

このシリーズ最高ですね。先生の頑張りがリアルに伝わってきます。
part10まで行くことを期待しています。
結論は意外と単純な気がしていますが!!!

3. ちば — 2012/08/20@10:09:07

結論は意外と単純?アメリカ人の彼女を作るとか!?彼女じゃなくても、マブダチが一人でもいたら違うのになぁと思っています。
環境が良すぎて(インターネット、日本人コミュニティー)、24時間英語漬けじゃないのは事実です。

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0102 sec.

prev
2012.8
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31