ラスベガス

妻の里帰り出産が近づき、帰国前にラスベガス~グランドキャニオンをめぐる旅に行ってきました。
子供が生まれたらなかなか行けなくなる所に、今のうちに行っておこうと思いまして。

まずラスベガスですが、ギャンブルには興味がなく、ユニークなホテルは大規模なラブホテルにしか見えず、
ラスベガスでのメインの楽しみは、シルクドゥソレイユのショー「KALink 」でした。
KAはパフォーマンスもさることながら、大掛かりなセットが印象的でした。
よくもこんなセットを考えるなぁと感心。

ラスベガス名物のバフェ(食べ放題)は初体験でしたが、あまり僕向きじゃありませんね。
10ドル分ぐらいしか食べてない気がします。。

ところで、この旅行中にアメリカ大統領選挙Link がありました。
中国に強く出てくれるだろうロムニーをなんとなく応援してましたが、
終わってみれば、オバマの圧勝みたいな数字になりましたね。

勝利宣言の演説Link には、やはりアメリカのカッコよさを感じました。
翻訳Link を一部コピペします。

「個人が夢を追い求めながらも、われわれは家族であり、浮くも沈むも一つの国家、一つの国民であるとの信念を、あなたたちが、再び是認した」
「意見の違いはあっても、われわれのほとんどは、米国の未来という希望を共有している。子供たちが最高の教育を受ける機会があり、世界に誇れる技術や発見、革新があり、良い職業や新たなビジネスがある国家だ。安全で敬意を示され、称賛される国家を子供たちに残したいのだ。」
「あなたたちの仕事も終わっていない。米国とは、われわれに何をしてくれるかではなく、みんなで何ができるかだ。米国を特別にしているのは、地球上で最も多様性のある国家を一つにする結束力だ。それが米国を偉大にしているのだ。」
「今夜、私は希望にあふれている。困難に直面しても、政治への不満があっても、いまほど未来に希望を持っていることはない。その希望を維持するよう求めたい。」

本当に上手な演説。そして ”アメリカ” らしい。。個人の自由と責任、愛国心、未来への希望。。
日本の政治ではとてもこんな格好良さは期待できないですね。


IMG_9077



IMG_9065


IMG_9182



NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxMi0xMS0xMTE2LjIyLjQ5-E



— posted by 千葉恒 at 08:27 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2460 sec.

prev
2012.11
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30