CDC

CDC(Centers for Disease Control and Prevention:アメリカ疾病予防管理センターLink )に、サンフランシスコ時代の友人が勤務しており、学会の最終日の午後に、見学に行ってきました。

CDCといえば感染症ですが、整形外科医の私は、感染症とは決して無縁ではなく、1つは、骨や人工関節の感染症は難治性で大学病院で治療されることが多いので、そこでの接点と、もう1つは、長崎大学医学部には、熱帯医学研究所が併設されており、伝統的に感染症の研究に長けており、BL4施設も建設予定となっており、まぁ、そういった接点があります。

CDCはアメリカの政府機関なので、セキュリティがかなり厳しく、研究所の内部までは入れないのですが、来訪者用のミュージアムがありまして、そこで、CDCでエイズの研究をしている友人のKさん(美人!)と、感染症病理の研究をされているSさん(博学!)に、色んな話を聞かせてもらいました。

感染症は「治す」というより、「闘う」という言葉がふさわしいですね。
人類と感染症の闘いの歴史、そして今、実際に闘っているお2人の話は、本当に刺激になりました。
行ってよかったです。僕の中の開拓魂にまた火がついたような気がしました。


IMG_8551



IMG_8506



IMG_8521



— posted by 千葉恒 at 03:25 pm   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. kazico — 2016/09/23@17:54:05

お疲れ様です。出張でも頑張っているようですね。

CDCは、私が日本のガイドラインに係った関係上、大変興味のある施設の一つです。

ぜひお土産話を聞かせてください!!

2. ちば — 2016/09/25@07:46:46

国家としての感染対策の考え方:規模、投資が全然違う、ということを、日本人の職員さんが言っていましたが、それを感じましたねー。あと、公衆衛生の面白さを初めて知れました。先生も是非、行ってみてください!

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1780 sec.

prev
2016.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30