インストゥルメント

脊椎インストゥルメンテーション学会Link という学会が、長崎で開催されました。
インストルメント学会と思ってましたが、インストゥルメントと、小さなゥが入っているこだわりアリ。

会長は、長崎労災病院の小西宏昭先生です。
私は20代のころに長崎労災病院(佐世保市)に勤務しており、小西先生は私の恩師の1人です。

この学会には、サンフランシスコ時代の友人(兵庫医大 圓尾先生、大阪大学 藤森先生)も来ていて、
久々に再会できて良かったです。

長崎は夜景が有名なのですが、藤森先生を連れて、夜景スポットである稲佐山に行ってきました。
この日は雨上がりで、空気がとても澄んでいて、なかなか良い夜景でしたね。

IMG_8879




— posted by 千葉恒 at 08:00 am   commentComment [2] 

大学院

来年の人事異動が徐々に決まりつつありますね。

私たちHR-pQCT研究グループLinkRiBSLink )は大学院生、ポスドクを募集しています。学内外、問いません。
研究テーマとデータはたくさんありますが、解析して発表する人が不足しています。

医師が大学院に進むことの意味は、以前もこのブログでツラツラとLink 書いたことがあります。
また、以前アメリカで所属していたラボでの、ポスドクの考え方Link も、少し書いたことがあります。

大学院について、後輩に直接相談されたら、こう答えています。
「臨床の仕事は、今後の人生でいくらでもできる。でも、大学院は今しかない。」

今まで見てきた大学院生は、論文の読み方や、データの解釈、スライド作成や、プレゼン能力、
全てにおいて確実にレベルアップしています。お待ちしております。。

— posted by 千葉恒 at 02:58 pm   commentComment [0] 

日本人類学会@新潟

仙台から新潟に移動。日本人類学会。

おそらく参加するのは4〜5回目くらい。
思い出す限り、、2013@茨城、2007@新潟、2005@横浜。3年ぶり、4回目かな。

人類の進化、特に「骨の進化」と「二足歩行」に興味があって参加しています。

この学問は、ロマンがあって面白い。
時々、理論の飛躍、無理があるよなー、という部分も含めて。
規模もちょうど良くて、アットホームな感じです。

参加受付をしたところ、記念品をもらったのですが、
箱を開けると、、蝶形骨!しぶい!しかし、僕はこの骨には興味ないぜ(頭蓋骨)。

古代人の骨の展示会もありました。いい企画です。
展示会場でクイズに答えると、チョコクッキーがもらえます。
チョコをペロペロ溶かすと、骨が出土します。その名も「ほねほね発掘チョコ」。
ここまでくると、もう遊び心しか残っていない。

医学系学会にはない、学問を楽しんでる感じが良いですね。


IMG_8784



IMG_8792



IMG_8777



IMG_8800



— posted by 千葉恒 at 12:13 pm   commentComment [0] 

骨粗鬆症学会@仙台

日本骨粗鬆症学会@仙台。後半は雨で寒かったですね。

HR-pQCT関連で長崎大学から4演題です。
1)HR-pQCTによる骨粗鬆症の新しい画像評価 ランチョンセミナー(千葉)
2)皮質骨を対象とした新しいQUS法:HR-pQCTによる検証試験(千葉)
3)HR-pQCTによる骨粗鬆症の新しい画像評価:日本人基準値の調査(岡崎)
4)HR-pQCTによる骨折治癒のinvivo骨微細構造解析(江良)

初のランチョンセミナーでした。
昨年のモーニング、今春のイブニングときて、今回のランチョンですが、
やはりオーディエンスが多いので、手応えがあっていいですね。
終わった後も、多くの質問や提案をいただき、フィードバック多いにアリでした。

一般口演では長崎大学から3演題の連続発表となりました。
座長は「骨質」の概念を日本で多いに広めた慈恵大学の斎藤充先生で、長崎大学にはいつも優しくしてもらっています。
江良先生は無事デビュー戦をかざり、very goodでした。しかしまだ場数が必要です。岡崎先生はいつも通りの安定です。

来年の骨粗鬆症学会は大阪。そして再来年は長崎!です。
今は「HR-pQCTでこんなんやってみました」みたいな発表がどうしても多いですが、
2年後は検証的な研究で、新しい知見を公表できればと思っています。(という変なプレッシャーをまた自分にかける、、性格。)


IMG_8739



IMG_8742



— posted by 千葉恒 at 09:28 am   commentComment [0] 

充電

帰国後1週間ほど経ちますが、書溜めのアップです。

サンフランシスコは2日間の滞在となりました。
すっかり Another Sky、第二の故郷と化しています。

オラクルがコンベンションしていて、今回のホテルはロンバードSt.まで追いやられました。
逆に、ユニオンSt.、チェスナットSt.を満喫することにしました。
tacoliciousLink 、おいしかったですね。

たくさん運転してくれた佐田先生、ありがとう。残り1年きりましたね。
研究に関しては全ての議論を理解し、かつ自分の考えを持っています。
成長を感じました。。(すみません偉そうで)

長旅で疲れましたが、精神的にはチャージされました。
次に訪れるのは来年かな。それまでに長崎での研究をがんばって進めていこう。。


IMG_8656



IMGP1978



IMGP1909



— posted by 千葉恒 at 09:02 am   commentComment [0] 

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0112 sec.

prev
2016.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31