HR-pQCT、名古屋へ!

日本で3台目のHR-pQCTが名古屋に納品されました。
いつものごとく、レクチャーしに行ってきました。すっかり伝道師です。

今回導入された施設は、「名古屋膠原病リウマチ痛風クリニックLink 」です。
名古屋駅前のビルにあるこのクリニック、とにかくお洒落です。特にレントゲン室がとても印象的です。

関節リウマチ、骨粗鬆症の専門家である、田中郁子 理事長、玉置繁憲 院長が、
HR-pQCTにとても関心を持っていただき、導入に至りました。
今回、画像センターという部屋を新たに増設し、HR-pQCTやDXAを新規導入しました。

HR-pQCT室の内装は、、おそらく世界で一番おしゃれ。うらやましいですね。
ちなみに長崎大学のHR-pQCT室は、、世界で二番目に小さいとのことです。
帰ったら、最近ごちゃついてきたHR-pQCT室の整理をしようと心に決めました。

今回私は、撮影プロトコールの設定と、撮影手技のコツや難しさを伝授してきました。
実務者である加藤先生と水野技師には、私の行っている小さなコツを、理解していただいたようで、来た甲斐がありました。

玉置院長、田中理事長、加藤先生、甲斐先生、水野さん、好奇心旺盛な先生たちばかりですので、
今後、興味深い画像や発見を、どんどん見つけてくれそうな予感がします。


IMG_0238



IMG_0223



IMG_0229



IMG_0215



— posted by 千葉恒 at 09:20 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2201 sec.

prev
2017.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31