物々しすぎる

サンフランシスコの森岡先生より最新情報をもらいましたが、コロナの影響でUCSFが「来年6月までの新規雇用を中止」しました。
UCSF Hiring FreezeLink  、、なんちゅうこっちゃい。(*自分のグラントを持っている人はまだ余地がありそうです)

留学や国際学会でレベルアップを目指してきた自分の過去を考えると、居た堪れない思いです。
今春から米国留学を予定していた人たちは、どうしているんでしょうか? 急遽中止ですよね。
来年から留学したい人たちは?? 今の状況では、留学を家族に説得できません。

米国のアカデミアは、世界から優秀な人材を集めることで、成り立っている部分があります。産業やスポーツなど全ての分野で言えることですが。
例えば、私の所属していたラボのボスは二人とも外国人でした(インド人とドイツ人)。今後の米国アカデミアへの影響を懸念しています。

日本も遅れて厳戒態勢です。しかしながら、日本は米国とは状況が違います。
専門家でないので間違ってたら申し訳ありませんが、日々のニュースが「総数」や「感染者数」で煽るのはどうかと思ってます。
よく見るのはこの手のまとめLink ですが、一般の人たちはこのグラフの上がり方に恐怖を感じるのではないでしょうか。
「総数(累計)」は永遠に減らないし、撲滅を目指せるわけではないです。

重要なことは、このサイトLink の5、6番目のグラフの「新規」の「重症者」「死亡者」を増やさないことですよね。
現状は、一般の肺炎、脳卒中、交通事故のそれと比べると、はるかに抑制できており、日本はまだコントロールできている範囲だと思います。
今後の問題は、上記に強く影響を与える、院内感染、施設内感染になってくると思います。

2020-04-13194734



— posted by 千葉恒 at 06:42 pm   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0258 sec.

prev
2020.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30