ISCD

ISCD(International Society for Clinical DensitometryLink )に初参加しました。

とは言ってもWebで、参加した、という感覚ではなく、ただ聴講した、ですね。
テンションは全く上がらないです。

International Society for Clinical Densitometry は、その名の通り、骨密度測定に関する国際学会でして、
ここで、骨密度測定に関する、全てのガイドラインLink が決められています。

今まで参加する機会がなかったのですが、昨年、初めて参加しかけて、旅程を全て決めていましたが、コロナで延期Link となりました。
今年は、Webで開催されました。

この学会は、私の好きな「骨微細構造」や「HR-pQCT」に関する発表は皆無で、
それを理由に、今まで参加してなかったのですが、

この学会の雑誌(Journal of Clinical Densitometry)に最近よくアクセプトしてもらってることや、
この学会への日本人の参加者がほとんどいないらしく、
DXAに興味を持ってる整形外科医なんて、まぁ日本にそんなにいないでしょうから、今後は気がけて参加しとこうかな、
というモチベーションで、今回、初めて参加してみました。

感想としては、、うーん、何とも言えませんが、個人的に興味のあった話題は、
1)米国で保険点数が下げられ、DXAは減っている。もちろん日本のDXA保有数は、世界トップレベル。
2)小児は評価にピットフォールがありすぎて深い
3)整形外科手術の成績向上を目的としたDXAの利用が議論されている
4)トップアスリートでの利用

特に3は私の分野ですので、今後追求してもいいのかな、とも思いました。

2021-03-14101754



— posted by 千葉恒 at 11:27 am   commentComment [0] 

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1843 sec.

prev
2021.3
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31