骨粗鬆症学会&骨代謝学会 @Web

昨年に引き続き、骨粗鬆症学会&骨代謝学会がWebで開催されましたが、
私が主戦場にしている学会ですが、まぁ、見ない見ない。。

理由はもちろん、
- 休みを取ってない 目の前の業務で忙しい
- オンデマンド いつか見れるさ
- オンデマンド 数が多すぎて、全て見れてしまうので、引いてしまう
です。

会期は10/8-10でしたが、オンデマンドが11/30の今日までで、
とばしとばしですが、やっと昨日の夜に、チェックし終えました。
いや、し終えてないけど、終えたことにしました。

学会の内容は、正直、毎年大きく変わらないのですが、
見る側の興味の方が毎年変わるので、新しい情報を得られます。

私の専門は画像解析なので、最近の動向はチェックしていますが、
最近は、地域での骨折率の低下を目標として、
少しずつ、スクリーニング(検診)などにも興味を持ち始めています。

日本では健康増進事業として、40、45、50、55、60、65、70歳の女性に対して、
骨粗鬆症検診Link が市町村で行われていますが、義務ではないため、現在、その実施率は60%前後だそうです。
検診自体の参加率が低いことから、対象全体に対する骨粗鬆症検診の実施率は5%(長崎は4%)ともう全然です。
検査法も簡易なものなので、骨粗鬆症&骨折リスク患者をしっかり拾えるわけではありません。

長崎県でもそのへんの改善をすべきでして、今後、お役に立てないかと思っています。


2021-11-29211242



2021-11-29211231



— posted by 千葉恒 at 08:09 am   commentComment [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. やまなか — 2021/12/16@21:28:12

コメント遅くなりました…(TT)

骨粗鬆症予防は50代女性への検診と小学生〜高校生の子供の母親が大きな鍵だと思ってます。
当地域でも、それを何とかしたく市役所と協働してますが、まだまだ課題は多くあります。
こういった事をディスカッションできる場が欲しいです!

2. ちば — 2021/12/20@23:51:18

50代女性への検診 → 激しく同意
小学生〜高校生の子供の母親 → これは子どもの栄養&運動&ピークボーンマスの話?

二次予防もさることながら、一次予防もやりだしたら、結構おもしろいのでは、と思ってます。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2622 sec.

prev
2021.11
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30