TED-1

TEDは月曜から金曜まで毎日アップされています。

昨年の2月ごろから一応全部見ていて、
お気に入りをいくつか紹介しますね。

Rita F. Pierson
YouTubeLinkTED HPLink

教育者です。面白くて情熱的。
最後の方は、もうほとんど映画の一場面。
すばらしいです。

Tyler DeWitt
YouYubeLinkTED HPLink

こちらも教育者。
内容がどうこうでなく、感心したのはやはり伝え方がうまい。
このレベルになると、間も巧みに利用します。


NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0yODEzLjAyLjIz-E




NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMi0yODEzLjE0LjM4-E




— posted by 千葉恒 at 12:54 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [1]

帰国後の英語

帰国後にどう英会話の練習を続けるかは、難しい問題ですね。

いろいろあがいてますが、
一番楽しく続けられているのはTEDですかね。

以前もLink 少し触れましたが、
TEDは色んな分野のスペシャリストが、
10〜15分くらいのプレゼンテーションをするイベントで、
西海岸が発祥で、今は世界中で開催されています。

NHKでスーパープレゼンテーションLink という番組で
取り上げられているみたいですね。

TEDのいいところは、
- 内容がおもしろい!
- 時間が短い
- プレゼンテーションテクニックが学べる
- いろんなアクセントの英語が聞ける

これ、重要でして、留学して直面するのは、
いろんな国のアクセントの英語を理解せねばならないことで、
アクセントが強いくせに、やたら早くしゃべるヤツは最悪です。

逆に、発音の悪い僕の英語を理解させることも大変で
Nerve(神経)を5回ぐらい言っても伝わらず、
泣きそうになった経験もあります。
先程と逆で、日本人に必要なのはおそらく Slow English。
格好つけちゃダメですね。

TEDは、公式のサイトLink で見てもいいですし、
僕はいつも、YouTubeLink で見てます。
自分がどこまで見たかを、よく忘れるのですが、
YouTubeは再生済みがどうかがわかりやすので。

近々、英国人の患者さんが入院します。
日本語が苦手で、僕を頼りにしているみたいなので、対応せねば。

3月にUCSFに行きます。英語ミーティングありです。
4月と5月に、英語で学会発表があります。
どちらもポスターで気が楽ですが、質疑応答はせねばならぬです。

ted-videos-edu1




— posted by 千葉恒 at 09:48 am   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

全身骨格

整形外科医になって間もない頃、
まだ独身貴族でリッチだったころに、
勉強のために全身骨格を買いました。

留学中は、ずっとおばあちゃんの家の
空き部屋に置かせてもらっていたのですが(迷惑?)、
先日やっと回収し、僕の机の横に置きました。
おばあちゃん、ありがとう。

だいぶ色あせちゃって、
右の大腿骨はサンフランシスコに持って行ってたので白いままですが、
左の大腿骨や骨盤はだいぶ黄ばんじゃいましたね。

もう10歳ぐらいかな。今後ともよろしく。


IMG_2354



IMG_2349



IMG_2340




— posted by 千葉恒 at 08:05 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

SFに寄ります

3月にサンフランシスコへ行くことになりました!

3/8(土)〜12(水)までSFに滞在して、
その後、3/13(木)〜15(日)はニューオリンズに行きます。

ニューオリンズは、AAOS(アメリカ整形外科学会)に参加予定です。
その前に、サンフランシスコのラボに寄って、
共同研究のミーティングなどをします。

旧友達に再会できることを楽しみにしています。

「やっぱりアメリカいいな、住みたいな」、と思うのか、
「あれは一時の熱病?やっぱり日本がいいな」、と思うのか、
自分がどう思うのかが楽しみです。

なんとなく昔の写真をアップします。

NONALNUM-SU1HUDQ3OTfjga7jgrPjg5Tjg7w-E



NONALNUM-SU1HUDM3MTbjga7jgrPjg5Tjg7w-E




— posted by 千葉恒 at 06:22 am   commentComment [0]  pingTrackBack [2]

帰国後半年

が、経ちました。Time flies !

K-pon は1月で1歳となり、ますます元気、、

と思いきや、誕生日後に40°超える熱が4日ほど続き、
脱水となり点滴までしてもらいましたよ。

そして、解熱後に、全身に発疹が、、突発性発疹でした。
勉強になりました。
こうやって免疫ついて、強くなっていくんだね。

人生初の病気で、かわいそうだったけど、
「ぼくおびょうき、、」と
甘えてくる我が子も、かわいいものです。

昨日から完全復活。
でかいミカンと格闘中。

2014-02-05201536



2014-02-05201618



— posted by 千葉恒 at 06:12 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0144 sec.

prev
2014.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28