アウトプット

久々、UCSF関連のウェブを見ていたら、
UCSF小児病院(UCSF Benioff Children's Hospital)
が作成しているYouTubeに行き着き、

これLink

プロの仕業ですね。映画のトレイラーみたいでカッコいいです。
病院がこういう映像つくって公開したりするんですね。

サンフランシスコだと、おしゃれなクリエーターがうじゃうじゃいるので、
ちょっと外部に委託すれば、カッコいい動画を作れそうです。

僕が所属していたラボでも、研究活動の
一般社会へのアウトプットやアウトリーチへの意識が高かったです。

関節の軟骨が磨り減る疾患である、
変形性関節症の画像解析のプロジェクトを進めていましたが、

プロジェクト専用のホームページLink はもちろんのこと、
YouTubeでの動画公開Link (僕と机が隣だったジャスティンが全て作成)、
マラソンへの参加とブース設置に至るまで。

結果を出すだけではダメなんですね。
この社会では、伝えないと、完結しないんです。

NONALNUM-44K544Kv44Oq44O844Oz44K344On44OD44OIMjAxNC0wMS0yODIyLjIxLjU5-E




— posted by 千葉恒 at 09:51 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [1]

Marvericks

遅くなりましたが Macの新しいOS、Marvericksについて少々書きます。

昨年末にMacBookProがバカになって、新しいMacBookProに買い替えました。
その際に、OSが Mountain Lion から Marvericks に変わってしまいました。

ひと言で言うと、不満。
大して機能は進歩してないのに、不便さが増えた。
なんだか、そういう予感はしてたんですよね。。
Mountain LionLink の時は、新しい機能に結構興奮して良かったんですけどね。

誰か教えてほしいぐらいです。
- カラム表示のカラーラベル(タグ)が見にくくなっている。
- 英字自動変換がうざい。設定を解除しても、なぜか戻っている。
- 便利だった英語辞書、英辞郎がついに以前のような調べやすさを失った。
- カレンダーのイベント編集がしにくくなった。
- ユーザ辞書の登録が1文字ではできなくなった。
(いずれも細かいことですが、僕には重大)

今のところ、いいところは見つけてません。

2013-06-12ma00



— posted by 千葉恒 at 08:24 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

講演

さて、今年も締切に追われる日々が始まりました。
演題締切、スライド作り締切、論文締切、、、

この2週間ほど、2つの発表の準備に追われていていました。

そのうちの1つは、長崎市内の整形外科の開業医さんを
主に対象にした1時間の講演で、
こういう経験は初めてでしたので、色々勉強になりました。

つまり、過去6年間(院生4年+留学2年)は、
研究者に研究の発表をしていれば良かったわけです。

日常臨床の観点で面白い、と
思わせるような内容にするのは容易ではないなと。

普段、他人と目を合わすのが苦手で、
外来の時にしか、そのモードがオンにならないのですが、
発表ではその変なハイテンションスイッチがオンになります。

アイコンタクトをしながら発表していると、
やはり寝ている人がいるわけで、これ気になりますよね。
発表しながら凹みます。

僕自身が、講演会で眠る率が100%なのですが、
演者に申し訳なかったと反省しますね。

今後のテーマは、やはりインタラクション、問いかけ、かな。

下記URLは、一時期読んでいた、
UCSF発のプレゼンテーションに関するブログです。
https://blogs.library.ucsf.edu/betterpresenter/page/4/Link


— posted by 千葉恒 at 05:00 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

回転寿司

子供がいると、行くお店がずいぶん変わるとは聞いてはいましたが、
禁煙や分煙でないお店には行かなくなったし、
逆に、子供はダメ、みたいなことを扉に貼ってる店もあるんですね。
今まで気付かなかったな。

10年以上ぶりに回転寿司に行ってみましたよ。子供だらけでしたね。
おもちゃとかも出て来るし、K-ponいろんなものに気が散って、
食べるのに集中できないできない。

まだ、お寿司たべれるわけではないですよ。
最近は、直径2cmぐらいのおにぎりが大好き。あとイチゴ。

IMG_2209



IMG_2218



— posted by 千葉恒 at 09:44 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

メールの整理が

最近メールの整理がつかないのですが、みなさんどうしてるんでしょうか。
メールのやり取りって、毎年多くなってません?

受診メールの多くは削除するので、その数はわかりませんが、
送信メールは全部残っているので、数を見てみると、、

2007年  407
2008年  646
2009年  899
2010年  1115
2011年  1744
2012年  2198
2013年  2678

うなぎ上りですね。
365で割ると、1日に7本のメールを誰かに送りつけていることになります。
すみませんん、、ご迷惑かけてます。

便利なツールって仕事を効率化する一方、
結局のところ仕事量を増やしてるだけで、
ただ速く生きているだけかもしれませんね。

断捨離、断捨離、、

— posted by 千葉恒 at 12:58 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0130 sec.

prev
2014.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31